ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2013-01-01から1年間の記事一覧

きのう正月の料理の買い物についていった。

いろいろ見て回って少しづつ買った。おもしろかった。 思ったより人出は少なかった。 きょう正月の飾り物を作った。材料をみつくろって切ってきた。 はじめに手ほどきを受けて、あとは思うように作った。 うまくできた。じょうずだとほめられた。ほめられる…

朝起きると窓の外は雪だった。

カメラをもって出かけた。 今年の冬一番の本格的な雪だ。カメラが濡れないように気づかった。 雪の朝は案外に寒くない。 ナンテンの赤い実に雪は当たり前すぎて・・・ サザンカに雪の降るのも当たり前の景色で・・・ こんなのも、よくある景色で・・・ 今朝…

竹の花入れを作る。

竹林から花入れによさそうな竹を切ってきた。 2年以上たった竹がいいようだ。平地の竹は節の間隔が長い。 長いのを輪切りにするのもいいが、根っこの方は形がそれぞれだ。 斜面に生えているのは根っこの近くの節がつまって曲がっている。 地面に近いと青い…

きょうは12月24日

久しぶりに天気がいい。我が家にはいろんな意味のかさなった日になった。 昨日はクリスマスケーキを買いにでかけた。 身近な家を数軒まわってサンタクロースの気分になった。 今朝は家内が我が家用の小さなケーキを焼いた。

昨日はエッセイ教室に行った。

風邪がひどくてマスクをしていった。夕方の居合の稽古はお休みにした。 栄西と為朝と定秀 中村克博 沙羅は宿院(すくいん)の一室で目覚めた。部屋の前の雨戸は閉まっているが少し離れた先の雨戸がすでに開かれ廊下の薄明りが障子に届いていた。離れた建物か…

先日、スマートフォンをボタン式のに買い替えた。

長い間、使いにくいのを我慢していたが、これでスッキリした。 ちゃんと蓋もあるし、やはり押しボタンの感触がいい。パネルのボタンは、だだの絵だ。 ただの絵は、押しても反応しないときがある。そんな時は指をなめていた。 ところが、このただの絵、ポケッ…

山小屋で食事会があった。

囲炉裏を囲んで鍋料理を楽しんだ。 いい天気だった。冬は鍋がいいが、いつも量が多すぎる。もったいない。 山小屋は屋根の塗装工事が始まっていた。トタン屋根のペンキが剥げて錆が出ていた。 現場監督は女性のようだ。高いところが好きなようだ。 ドジョウ…

先日、博多の聖福寺に行った。

この付近はお寺が多い。道が細くて入りくんでいる。 広い境内に人は見学者をときどき見かけるほど、人影がない。 鎌倉時代のはじめ創建時の敷地は八町四方(900㎡)だったらしい。 山門、仏殿、本殿のほかにいろんな建物がある。 座禅会の案内があった。 …

きのう午前中はエッセイ教室だった。

教室が終わって忘年会があった。 この日、提出した原稿はこんなだった。 栄西と為朝と定秀 中村克博 定秀は、ゆっくり灰の中に火箸をさして眠っていた熾火(おきび)を出した。障子は閉められていたが、お昼前の日差しが廊下ごしにはいり板張りの照り返しで…

庭の桜の木が、たくさんな鳥の巣のようになっている。

以前、友人から早く切るように言われていたが、いつの間にかこうなった。 高枝を切るハサミを買ってきて梯子をかけて作業した。 3.5mも伸びる高枝ハサミだが、切れるけど首がおかしくなる。 こんな木が4本もある。やめにした。 てんぐ巣病というらしい。W…

お昼前、リンゴ園に米とリンゴを買いに行った。

八木山林道の峠ちかくのリンゴ園のコメは山の湧き水で育つ、うまい。 5kgの米と銀杏を買った。友人へのお土産にした。 雪が降り出した。今年の初雪だ。 1月も2月も雪が降ったが、それでも初雪と言うのだろうか。 雪はすぐに降りやんだ。気温は2度だった。

居合の昇段免状の授与式があった。

先の授与式には都合がつかずに参加できなかったようだ。 今日は一人だけの授与式になった。 壁ぎわに掃除用具のモップが写っているのはマズかった。 門弟のみんなもお祝いした。 高校生の女性が初目録の免除をいただいた。 宗家も感慨深そうだ。

芥屋の大門までセーリングする予定だった。

先日の壱岐に行く計画は台風で中止したままだ。 今日は日帰りで芥屋の大戸に行こうとした。 いい天気でいい風だった。 海に出るとだんだん気力が高まってくるのがわかる。やはり、海はいいもんだ。 能古島にさしかかってすぐ、かるく座礁した。セールを降ろ…

八木山の陶芸家・青空間にでかけた。

日常使う来客用の湯呑を見に行ったが、僕のお目当ては天目茶碗だった。 花生け人は陶芸作家の話を興味ぶかく聞いていた。 青空間の作風がでている大きな花瓶がある。どんな花が生けられるのだろう… 天目茶碗があった。 くるたびに良く見える。 思い切って一…

きのう居合の斬試会が山小屋であった。

かねてから計画してあったの斬試会に飛び込みでテレビの取材があった。 経験の長い人から斬り始めた。 斬試の意味についてレポーターがたずねていた。 台所では後の手配をしている人がいた。 むつかしい技を披露して説明を求められていた。 テレビの取材とあ…

この日、エッセイ教室に提出したエッセイは、

久しぶりに提出したエッセイだった。 八百万の神々がおわします。 中村克博 ちかごろ中国での出来事をニュースでみて、国とは何だろうかと思った。べつに大それたことを考えようというのではないが、ふと杜甫の詩を思い出した。 國破れて 山河在り 城春にし…

いそがしい一日だった。

昨日の金曜日、午前中はエッセイ教室、お昼からセーリングして、居合の稽古にいった。 居合の道場にテレビの取材が入っていた。 宗家とマイク師範が応対していた。 僕はテレビの取材を、取材することにした。 アメリカ人とヨーロッパ人の門弟の取材が狙いの…

きのう、近くの藪から色づいた草木をとってきた。

遠くから、ながめるのもいいもんだが生け花にしようと思った。 ふだんは生け花の素材にはあまり使わない草木もとってきた。 藪の中にある秋の草木を花瓶に生けるのはおもしろい。 日持ちしない草木を長持ちさせる工夫をしてみてはと思う。 なんとも、家の座…

3枚の写真。

おととい、居合の稽古での写真。ズームレンズを買った。遠くからでもよく撮れる。 居合の稽古に行く前、パソコンの修理を友人がしてくれた。 メーカーに電話したら 1年以内の保証期間中なのにディスクトップのデーターを取り出すだけで28.000円だと、 買っ…

おととい、乳峰寺で居合いの奉納があった。

博多区の乳峰寺で摩利支天祭の法要がおこなわれた。 宗家と清水師範の組太刀の演舞。 奉納の前に控え室でお茶をいただいた。馬廻り役に先輩が作法を教えていた。 幻住庵の若いお坊さんが演武の奉納をした。幻住庵は乳峰寺のご近所だ。 幻住庵をお尋ねした。…

昨日の日曜日、英彦山で居合の奉納があった。

雨だった。去年ほど寒くはなかった。霧がでていた。 山伏姿の人たちが本殿にお参りして火をさずかっていた。はじめて見た。 これから、どこに行くのだろう。霧が山をおおって、いいふんいきだった。 霧がふかかった。英彦山にはよくにあう。羽織袴にもよくに…

昨日の金曜日はエッセー教室だった。

栄西と為朝と定秀の小説は今回で52.680語になった。 長くなりそうだ、来年中は続きそうだ。 栄西と為朝と定秀 中村克博 芦辺の浦を出てからときおり白波が立つ北西の風を、ほぼ真追手に受けた八丁だての小早船はひとすじに博多を目指していた。遠くにあった…

朝の散歩で、小さな桜の花が咲いていた。

毎年この時期にいくつかは咲くのがいる。 朝顔だろうか、今年はいつまでも咲くようだ。

今日の朝、グリュックは散歩に行かない。

ノイバラの実が赤くなっていた。 ふた枝ほどとった。 床の間に生けてあった。首をかしげたくなる。

昨日の日曜日、朝の散歩、寒かった。

ラッキーが一緒だった。グルックの歩きは始め軽快だった。 帰り道、逆光で撮るとモニターにゴミが写っていた。 シャツでレンズを拭いた。 ハンカチでていねいに拭いた。 朝日で見る柿の照葉もいいもんだ。 グリュックは日なたが気持ちよさそうだ。

昨日の日曜日、夕方から居合の昇段審査会があった。

午前中は元寇祭の居合奉納に参加した。 夕方から福岡武道館で昇段の審査、今回はを受ける人が多かった。むし暑かった。 宗家の四方払いの演武からはじまった。 いつも最初に出場する人は緊張するようだが、この人は落ち着いていた。 審査席の宗家。厳粛なお…

今日の午前中はお茶の稽古

寒かったのでガスストーブをつけた。 空気を入れ替えようと障子を開けると大きな蚊が入ってきた。 稽古に使った花をもらって帰り、生け替えた。

エッセイ教室に提出した原稿はこんなだった。

栄西と為朝と定秀 中村克博 二〇騎ほどが丘陵の道を駆けていた。草地に背の低い灌木の林が見え、所どころに手入れの行き届いた畑が点々としていた。東の空に昇り始めた大きな朝日が溜池に輝いて、空は晴れわたり、さわやかな西風が吹いていた。登りつめた丘…

昨日、午前中はエッセイ教室、夕方から居合の稽古だった。

エッセイのあとみんなで食事して、いちど八木山に帰った。なんとなく疲れていた。 今日も道場は稽古する人が多くて、僕は本身なのであぶない。写真を撮ることにした。 上級者へも、初級者それぞれにも指導が和気あいあいとしてたのしい。 清水師範の指導も眼…

久しぶりに朝の散歩に行った。

台風のあとは涼しくなった。 久しぶりにラルとも会った。柿の実が赤くなっていた。 おいしそうだった。 クリちゃんにも挨拶した。 テレビの取材で八木山の寒い朝を撮っているといった。今朝は涼しいけど寒くはなかった。 ススキが光っていた。