ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風のあと電話が不通になっていた。

修理を申し込んで一時間後、NTTの作業車が日没前に到着した。 台風のために電話回線の不具合があちこちで起きて、てんてこ舞いらしい。 室内を調べ屋外の不良個所をクレーン籠に乗って点検していた。 屋根が濡れていて、滑って危ない。 クレーン車を移動…

妻が写真で保存している生徒さんの作品を整理していた。

生け花はいいもんだと思って、のぞいていると興味がいろいろわいてくる。 おなじ器でも生け方はさまざま、なんだと思った。 この器は、もともと井戸の水をくむ釣瓶(つるべ)だったらしい。 青銅で出来ていて重い。長い歴史の中で使われてきた道具は形がきれ…

久しぶりにお茶の稽古をした。

娘の結婚やお盆があって、三週間ぶりの稽古だった。 昨日の金曜日、居合の稽古も三週間ぶりだった。 母は体調がすぐれないので、従兄弟と二人で稽古した。 従兄弟は流し点前と洗い茶巾、 僕は洗い茶巾を二度したがまだ間違えてばかり、 茶庭の手入れが必要だ…

今月八日、娘が結婚した。

京都の上賀茂神社で両家の親と兄弟だけの結婚式だった。 近年いろんな形の結婚式があるようだが、ありがたい、ことだった。 それにしても京都の夏は暑かった。 妻と二人で久しぶりに京都の散策をした。 今月のエッセイ教室は京都に行っていて参加できなかっ…

友人のレストランでフルートのコンサートがあった。

お客さんが百人も集まって地元のコンサートは盛況だった。 「アルクカフェ」で夕方の七時から二時間、楽しかった。