ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡城の蓮の花がきれいだ。

マリノアのアウトレットに行く途中、お堀の花がきれいだった。 塩見櫓に車を停めてお堀端を歩き回って撮った。台風が過ぎた後で風が強かった。 蓮の花は朝五時くらいから咲きはじめ、夕方のの三時ごろには閉じるそうだ。 マリノアを歩き回ってくたびれた。妻…

昨日の土曜日、大濠の能楽堂に出かけた。

生まれて初めて能舞台の前で能と狂言を鑑賞した。 カメラを持っていったがバッテリーを忘れていた。公演中は当然に撮影は禁止だから問題ない。 能楽の映像はいい写真がインターネットにいくらでも出ていた。 能楽堂で見る能と、映像で見る能と、本などの言葉…

夕方から居合の稽古

稽古の前に散髪に行った。短くさっぱりした。 マイク師範と山崎師範が槍術の稽古をしていた。

昨日、午後からエッセイ教室の食事会

エッセイ教室の食事会には十三名ほど参加した。 会員の生徒さんが多くなって教室は満員状態だ。 夕方から居合の稽古に行った。道着が汗で重くなっていた。 「メリーさんの羊」 中村克博 パソコンを開いてワードの画面をボ〜っと眺めていた。エッセイ教室に提…

西日本文化協会が発行する「西日本文化」に掲載された。

依頼されていた寄稿文が載っていた。うれしかった。 エッセイ教室の先生でもある西日本文化の編集長から八木山について書くように言われていた。 先月末に発行された七月号の中ほどに四ページにわたって載っていた。 原稿料までいただけるらしい。作家気分だ…

宮地嶽神社に行った。

一年ぶりにお札を返しに行った。 先日遠くの友人から贈られてきた帽子を初おろしした。 外出用に一つ買い替えたいと思っていた矢先、よく似合う、ありがたい。 小雨が時おり降った。傘を持っている。ステッキではない。 本殿から奥の宮八社をお参りした。二…