ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古い雲助の壺に花をいけて、研究していた。

黄身がかった白い雲助(うんすけ)で江戸時代の丹波焼らしい。 雲助をクモ助といったら駕籠舁(かごかき)きになる。 写真を撮ったら、製作者が写っていた。 夕方、日が落ちて柿の木を撮った。 今年は秋が暖かい、渋柿だが実がならなかった。

香椎宮で居合の奉納があった。

昨日の日曜日、秋の大祭に黒田藩伝、柳生新影流の奉納があった。 黒田藩伝、柳生新影流正統、十四代宗家とマイク師範が宮司さんにご挨拶。 舞の奉納で神事がはじまる。 高段者の立派な拵えの差料が目についた。 本殿での神事が終わって居合の奉納がはじまる…

夕方から散歩に行った。

林道を頂上まであるいた。空が青かった。 「何ら変哲もない日常をそのまま、読める文章にするのが難しいように、 どこででも目にする風景を意図せずに、いい写真にするのはむつかしいね」 そう言って、妻が撮った散歩道の風景。 そう言って、僕が撮った散歩…

友人たちが山小屋でバーベキューをした。

涼しくて焚火がいい季節になった。 まずは、乾杯!! 料理の下ごしらえ、囲炉裏の火の準備を手分けして、 火の起こし方も人それぞれに、やり方があるもんだと思う。 たらふく食べた。田島君の奥さんのもち米のおこわご飯、おいしかった。 あ、それと、上川君…

福岡三越で、中村信喬 展が開催されている。

フラワーアーティストのノコライ・バーグマンが協賛している。 テーマは 〜 南蛮と日の本 〜 いよいよ明日まで、

友人夫婦と小鹿田焼の窯元にいった。

飛行場から山小屋で一休みして、夕方から福岡に行った。 シーホークから博多湾の夕日を久しぶりに見た。 35階から夜景を撮ったら自分たちも映っていた。 朝日はドームの方から昇って来る。日の出も夜景もアイホーンで撮った。 小鹿田の窯元まで福岡から二…

先日、鎮真流茶道の茶会にいった。

妻が所属する社中の観月会に写真撮影をたのまれた。 献茶に、八木山の窯元、青空間の鉄釉窯変の天目茶碗がつかわれた。 茶の作法を統一してまとめたのは足利義教、義政に同朋衆として仕えて能阿弥らしい。 それから六百年ほども経つ、数百年もつづく道具と作…

天気がいい、ノラ猫がねていた。

洗濯干しのハンガーに白いノラがねていた。 朝日にあたって気持ちよさそうだ。 硝子戸を開けると、近づいてきた。 今日はお茶の稽古、調子が悪いので休んだ、 従兄弟は、母の指導を受けていた。むつかしそうな棚点前をしていた。

午前中はエッセイ教室にいった。

昨日は大荒れの天気だったが、今朝は青天の青い空だった。 夕方から居合の稽古だったが家に帰って休んでいたら頭がくらくらした。 居合の稽古は休みにした。提出した原稿は アテナの銀貨 中村克博 高い船べりから、ひしめく敵兵が恐れを吐き出すように奇声を…