ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カナダに移住している友人から写真が届いた。

9月の上旬から、カナダ北部及びアラスカの北緯60度あたりのYukon地区をキャンピングカーで旅したらしい。奥さんからの e-mail に右の写真が添付してあった。ご主人は行かなかったようで、きっと年老いたピレネー犬と留守番をしていたのだろう。 この…

ユーコンの秋  

ハロウィンは古代ケルトのドルイド教に由来するらしい。

日本のお彼岸の仏事とハロウィンとは共通点があるようだ。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3

ケーキ屋さんにハロウィンの飾りつけがしてあった。

お店の前のテラスにケーキとコーヒーを運んでお昼代わりにした。 庭の隅に白い彼岸花が咲いていた。

彼岸花は曼殊沙華のことらしい。

「まんじゅしゃげ」昔聞いた歌の歌詞では知っていたが、実際にどんな花か知らないで来た。ラルの飼い主が彼岸花の群生を指して「まんじゅしゃげ」と言ったので、問い返すとそうだと言う。 子供のころから見ていたこの赤い花が「まんじゅしゃげ」だったのか‥ …

 まんじゅしゃげ  

犬の縫い包みが届いた。

部屋の壁にホッチキスで止めた。

ゆっくり成長させている稲がある。

山の田んぼは刈り入れはとっくに終わったのに・・ 山のふもとに一枚だけ刈り入れ前の稲がゆっくり実りを増している。雑草が稲に混じっているのは農薬があまり使われていないのだろう。成長が遅いのは科学肥料を使っていないからだ。山の湧き水を引いて水田に…

昨日は月命日の法要だった。

窓の外から 「お坊さん、帰ったよ」と声がした。 上の息子が笑いながらこちらを見ている。あわてて仏間に行くと親戚夫婦がお茶を飲んで小さな饅頭を食べてながら下の息子と話している。「何で御院家さんが来たら呼んでくれんと・・」と不満を言ったら、後か…

バッタが傷ついてうずくまっていた。

ショウリョウバッタ、日本最大のバッタらしい。バッタの足の持つと体を上下に動かす。子供のころの思い出だ。その動作からかコメツキバッタと言っていた。 ショウリョウバッタ本来の名前の由来は、お盆(一部では精霊祭という)の頃からよく見かけるかららし…

ショウリョウバッタ

夕方から子供たち3人の招待で瀟洒なレストランに出かけた。

ディマーレ http://www.geocities.jp/lovedimare/ 僕の還暦のお祝いらしい。お兄ちゃんは写真が嫌だそうだ。ましてブログになど・・ 小間取りされた幾つかの部屋もいい。庭の花も自慢らしい。 料理の味も良かったが、このビールは旨かった。 プレゼントにビ…

週末、家に帰った子供たちと散歩に出た。

ラルの家族はキャンピングカーで出かけたようで留守だった。 薪で火を起こしている人がいた。「電気釜もあるがこれがうまか」と言っていた。かまどは鉄工所で作ってもらったらしい。はがまの蓋が焦げていた。小屋から鶏の鳴き声が聞こえてきた。 いつも通っ…

台風の後は、お天気がよくなるのは何故ですか??

「Myはてな」の人力検索で尋ねると、直ちに、ほんとに数分以内に、5件もの解答があった。 以下は最初にあった回答者のものです。他の4件もだいたい同じ内容です。 http://www.rsk.co.jp/tenki/answer/014.htmlこちらに出ていますが台風は、日本付近まで北…

彼岸花が咲き始めた。

写真を今見たら、騎兵隊に追い詰められたインデアンの酋長がトウモロコシ畑から顔を出した場面を思い出した。むかし見た西部劇でカークダグラスがアッパチの酋長をしていた。 記憶が定かでないのでWebで調べると、 http://garden-p.com/nougaku/modules/n…

     彼岸花   

ザ・チェアー(The Chair)

昨日、りんご園から帰ってお二人に自慢の椅子に座ってもらった。 写真はブログに載せないからね! と言ったが載せてしまった。 ま、いいだろう。

夕方の散歩は林道のりんご園に寄った。

昨日の夕方ヨガの仲間二人をりんご園に案内した。林道を歩いた。風がひんやり冷たくて気持ちが良かったが写真はピンボケだった。今日の夕方の散歩は夕日に映えるりんご園の小屋がよく撮れた。 昨日はご主人が、今日は奥さんが店番をしていた。 「石坂観光農…

   リンゴ リンゴ  

りんご園の被害には声を呑んだ。

りんご園を通り過ぎるころ背後から「おはよう、ございま〜す」とこえがした。 振り返るとりんご園の奥さんだった。「たいへんでしたね」という。 被害の大きい場所では2割くらいの実が落ちたとグリュックを撫でながら言った。 「大鍋でリンゴジャムを作ると…

台風13号が通り過ぎていった。

昨日の午後7時ごろか、台風のほぼ中心がこの近くを通った。最大風速は38mくらいだったようだ。時々唸るような風の音にグリュックは首をかしげて不思議がっていた。 週末帰ってきた娘と一緒にいつもより1時間ほど遅く朝の散歩に出た。霧のような小雨が降…

台風一過  

小谷真三さんの作品のようだ。

いつだったか、もう随分前のような気がする。土産屋が軒を並べている川沿いを大原美術館の方にぶらぶら歩いていた。寒かったが天気は良かった。一軒のこじんまりしたショウウインドウの青いガラスの瓶に目が留まった。 店に入ると八十はとっくに過ぎていそう…

倉敷ガラス  

朝の空気が冷たく感じる。

散歩に出る時、半そでのシャツでは寒いが、しばらく歩くと丁度よくなる。腕に当たる風がヒンヤリ気持ちいい。なるほど冷気を楽しむとはこんな事かと思った。数日前にラルパパから教えられた。「風邪をひかないように」・・ とダウンベストのラルママが忠告し…

2日ほど前、朝の散歩でフックが落ちていた。

帰り道の信号で止まっていたら、足元にフックが転がっていた。押しボタン式の信号だが車が途切れる待っていた。よく見ると、だいぶん使い込んだ感じでもう本来の使命を終えたように思えた。 クレーン車の先っぽから落ちたのだろか元々が頑丈なので擦り傷が少…

フック  

Chaさんのふねに乗るのは久しぶりだ。

昨日からの雷雨はおさまって、お昼には日差しまで出ていた。風は外洋ヨットのパシフィークシークラフトには少し物足りない8mほどの東よりの北風だった。それでも、ゲストにお子さんがいたのでワンポイント縮帆して走った。Chaさんは用心深く几帳面でセオリ…

パシフィックシークラフト   

娘と天神を歩いた。

新しいジーンズが欲しいと思って随分になる。Gパンの専門店などを一人で見て回っても気に入ったものが見つからない。新しいのに、どれも洗いざらしのようだ。所々が使い古しのように擦り切れている。穴の開いているものまである。 自分で使って色があせて擦…