ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

染井吉野に続いて山桜が咲き始めた。

山桜は花と葉っぱが一緒に出てくる。 バラ科の高木。関東以南の山地に自生する。吉野の桜、秀吉の醍醐の花見は山桜。 左がヤマザクラ、 右は染井吉野 染井吉野は成長は早いが木の寿命が短く「60年寿命説」と一般に言われている。そうだ。

農楽園は平日なのにすごく賑わっていた。

お昼過ぎに食パンは売り切れだった。4時半ころもう一度行ったら店が閉まっていた。 野菜売り場も平台に野菜はなかった。 「崩壊前のモスクワのようだ」とお店の人に言ったら 「何故か分らんけど、お客さんが多くて・・」と笑っていた。 若杉山の山の中、混雑…

毎年この季節に咲く、スズランだろうか、

いえの畑の斜面に、黄色い水仙の横に少しだけ咲いている。

能古島の「カモメ食堂」に行った。

いつものように祐幸丸に舫った。 ベテランのヨットマンがChaさんの船をさわっていた。上り角度が良くなった。 北風が冷たかったが食事の後は眠かった。 自動膨張式救命胴衣はボンベが作動せず30%は開かないと誰かがいっていた。 近頃、長いこと見かけなか…

昨日の散歩は真冬のように寒かった。

きれいな花が道端に咲いていた。 グリュックの身軽なジャンプ。 Cha さんは午前中のヨガに参加した。奥中先生と談笑していた。 ヨガのあと若杉山の茶房に行った。

お昼前、海に出た。

天気がいい。冷たい北風が強かった。よく走った。 Cha さんが昨日から来ていた。明日の土曜日のヨガに参加するらしい。 タイヤをたくさん付けた船が北に向かっていた。 お昼は、志賀島に入った。 能古島の沖で、小さな漁船が数隻、小さな網を上げていた。 4…

朝の散歩で、ロッシーと会った。

久しぶりだった。凛々しい成犬になっていた。 いや、大型犬にはもう少しかかるらしい。まだ、体のパーツがアンバランスだ。 グリュックおばさんに甘える。庭の芝生を張り替えたばかりなので放してもらえない。

朝の散歩で、フレンチブルの前を通ると・・

先日の事があるので、吠えないかと思ったが、 やはり、というより、案に相違して、吠えた・・ オスも無愛想な顔をしていた。 よく見れば愛嬌がある。箱フグのようだ。 朝日のコブシは夕日とは趣がちがうようだ。

夕方の散歩、西の空が晴れていた。

冬が戻ったように寒い。明日は天気が良くなりそうだ。 今年は土筆がよく生えている。寒そうだ。 草花のコーディネートがいい。 コブシだったか、今年は少し小振りだが、色づきがいいようだ。

・・・ところが、これをやると暗殺される場合があるようだ。

Webで「政府通貨」を検索すると、Wikipediaに、 アメリカでは南北戦争中、リンカーン大統領が臨時的に発行したらしい。南北戦争後1865年、リンカーンはこれを合衆国の永続的な通貨発行システムとする意向を発表するが、その一月後に暗殺され政府紙幣の発行は…

いま日本で、政府紙幣を発行するような話があるそうだ。

硬貨には「日本国」とあり、紙幣には「日本銀行」と書いてある。 平成20年12月末現在で日本の国家予算はおよそ80兆円。そのうち毎年30兆円ほどが国債らしい。それに、と言うか、しかも、その30兆円の半分以上が借金の借り換えらしい。とにかく、実質な…

野球放送を観戦しながら、デジタルカメラでマクロ撮影を試していた。

硬貨を近接モードで接写していて面白い考えが浮かんだ。 日本銀行が発行する銀行券とは違って、補助貨幣の硬貨は日本政府が発行する。 同一額面の貨幣それぞれについて20枚まで法定通貨としての強制力を有する。 古い5円硬貨があった。昭和二十六年とある。…

WBC 日本対韓国の優勝決定戦があっていた。

試合は9回裏で3対3の延長戦になった。4時間も続いた。 初めから終わりまでワクワク、はらはら、ドキドキし続けた。 この場面でイチロー ・・・ テレビを見て興奮している自分が心配だった。 韓国は当然のように真っ向から勝負してきた。いま思い出しても血圧…

朝の散歩、白い山茶花が輝いていた。

ペンタックス Optio W 60は写りがいいようだ。 鮮明だが、もう少しやわらかさが欲しい。工夫しなければ・・

染井吉野が咲き始めている。

八木山の林道、峠の桜が朝日を受けていた。 昨日は朝から雨が降っていた。今日は天気が良くなりそうだ。気温は低い、手がかじかむ。 昨日の夜、天神で防水のデジタルカメラを買った。 PENTAX Optio W60、 通常の半額で特売されていた。光学5倍ズームレンズ。…

久しぶりに久保白の山小屋に行った。

白い花が咲いていた。 暖炉の薪を割った。 ピザを焼いた。暖炉の薪は先日もらってきたホウノ木を使った。見かけよりも美味しかった。 湖面にはカモがいた。春になって、ほとんどの鳥が北へ渡って行った。

ヨガのエクササイズのあとで若杉山のモダンな茶屋に出かけた。

天気がいい、混んでいてしばらく待たされたが日差しが暖かい。 昼食のあと、デザートは焼き芋と生湯葉のチーズケーキ・・ 帰り道、つくしの群生があった。

朝の散歩で、前を通るとけたたましく吠えるフレンチブルがいる。

いつものように吠えていたら、足を踏み外してベランダから落ちた。 なりゆきで、吠えながら走ってきたがグリュックが反応しないので気まずそうだった。 飼い主がやってきてグリュックの相手をしていた。鼻でも噛んだら困るが・・と思った。 グリュックは飼い…

博多ヨット、今年初めてのレースがあった。

「ひらひら」は参加しなかった。 新しい Maybe の様子を撮ろうと思ったがうまく近づけなかった。 スタートの様子も出遅れてうまく撮れない・・ カメラ専従のつぶやき・・ お客さんだけでクルーがいない。スキッパーは一人で全部やっていた。 レース観戦の後…

マレーシアは4月の末から夏休みに入るらしい。

長い会社勤めをリタイアしてマレーシア政府の要請で柔道の指導をしている。 熊さんも時々利用する学食のマレー料理。 大学構内にはこんな美しいモスクがあるようだ。 UTM JUDO CLUBの今年の新役員らしい。部屋に侵入した猿を生け捕りにしたそうだ。

春の花が咲き始めた。

八木山の梅は平地より少し開花が遅れて今が見ごろ。 大宰府の梅は満開らしい。 http://www.dazaifutenmangu.or.jp/ume/midokoro.htm ラルといっしょに散歩した。 2匹は今年4歳になる。落ち着いた、いい感じのロットワイラーになった!!! 散歩道の畑に、大…

燻製窯を使った。

イノシシ肉の薫蒸は今回で2度目、この窯の使い勝手がわかった。 リンゴ園から剪定したばかりの枝をもらてきた。 生木なので燃えにくいのがいい。湿気の多い煙がいい香りをつける。 イノシシ肉のあと、豚のアバラ肉を燻した。少し高温にして短時間で焼いた。 …

畑の斜面(のり)をイノシシが穿る。

年々、イノシシの活動が民家に近くなっている。穴と牙で(ほじくる)になる。 家の小さな畑にもイノシシがやってくる。 イノシシが穿った傍の畑に、時季外れの大根が残っていた。 美味しそうなので抜いて朝ごはんの御数にした。 聖護院大根らしいが丸くない…

パソコンにメディアカードの写真が取り込めない。

これまで、一昨日まで問題なく、いつものように出来ていたのに・・ PENTAX K10 には adota の SDHC 16GB を RICOH GX200 には kingmax の SDHC 8GB を使っている。 いろいろやってみるが、うまく出来ない。

久住高原を通って黒岳のすその長湯温泉

クヌギのほだ木にシイタケがたくさん生えていた。 途中の飯田高原にハーレーがたくさん停まっていた。 カスタム仕様だろうか、 ツーリングタイプのもあった。 タンクからエンジンの感じがいい、 シイタケはかごが重たくなるほど・・ 帰り、黒岳の麓にある男…