ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

居合の斬試会とバーベキュー

先日の日曜日、久しぶりに久保白で居合の斬試会があった。 一眼レフを忘れていた。斬試の写真はあまり撮れなかった。 刀を曲げる人が5人ほどもいた。 曲げた人の刀を木の股ではさんで修正していた。 マイク先生が通りを検分している。 巻き藁の数が十分だっ…

茶道の練習の相手をした。

ツルウメモドキと赤い花をつけたサザンカを友人が届けてくれた。 妻が床の間にいけていた。届けた人が喜んでいるようだ。 お茶のお点の稽古に付き合わされた。 鎮真流の点前は裏千家のとはかなりちがうようだ。 室町時代からの武家茶で武士のたしなみだった…

畑にクローバーの芽が出てきた。

九月に蒔いたクローバーの種が芽を出している。 種の蒔き方がうまくない。 芽の出ていない所は追加しよう。 クローバーの幼い葉が押し合い圧し合いしている場所もある。きのうの金曜日、エッセイ教室に原稿を出した。 エッセイ教室なのに、小説の原稿を提出…

紅葉八幡で居合の奉納があった。

十一月二十八日(日)午後六時ごろから奉納がはじまる。 五時前についた。天気がよよかった。 夕日に紅葉が映えていた。 奉納はいつものように全員の刀礼につづいて宗家の四方払いで始まる。 団体演武、木剣組太刀、活人剣、小太刀の組太刀、小太刀体術、 さ…