ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

唐泊の港を出るとすぐに船は左に

一昨日前の金曜日はエッセイ教室だった。 壊れたパソコンのハードディスクの中からデーターを出して 教室の事務所でプリントアウトしてもらった。 栄西と為朝と定秀(続き) 中村克博 唐泊の港を出るとすぐに船は左に回り始めた。正面に見えていた毘沙門山が…

数日前、パソコンが壊れた。

以前から兆候はあったのだが、その日の朝、動かなくなった。 液晶画面が破壊されたようだ。どうしようかと思った。 何件かの家電量販店に問い合わせた。香椎のBEST電気に持っていた。 的確で親切な対応だった。修理はできないがハードディスクから必要なもの…

にわか雨のあと涼しくなった。

梅雨が明けて少し、しのぎやすい気候になった。 雨のあとでも湿度は高くないようだ。この花の名前はしらない。 ウバユリは少しはなれて見たほうがきれいなようだ。

先週の金曜日、エッセイ教室に「栄西と定秀と為朝」の続きをだした。

いくつかの疑問点を指摘された。 ◎「ようそろ」という言葉の時代検証はどうだろう。 ◎唐泊りに防波堤はあったのか、長い桟橋はあったのか・・・ ◎宋船には艦橋があったのだろうか・・・ それで、調べてみた。 ◎まず「ようそろ」の語源と歴史、 「宜侯」は、…

友人の本の出版記念祝賀会にいった。

森鴎外の記念事業として全国募集で356編の応募があったらしい。 自分史文学賞で箱嶌八郎(ペンネーム鳥山二郎)の「父のソフト帽」が大賞を受賞した。 祝賀会会場のホテルとリバレインの間に鏡天満宮がある。ここが「袖の港」の跡、栄西に時代は海だった…