ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グルック Christoph Willibald Gluck

というオペラの作曲家がいたらしい。 彼はオーストリアのハプスブルク家に仕え皇帝一家の音楽教師をつとめていたそうだ。フランス王妃マリー・アントワネットは彼に師事していたらしい。グルックはブルボン家への彼女のお輿入れに付き従ってフランスに移り住…

桜は咲き始めたがまだ早い。

タンポポが野原のいたるところに顔を出している。グリュックは花が好きなようだ。散歩の途中に花があるとニコニコする。立ち止まって匂いをかいだり、かじったりする。グリュックはメスなのにオスだと思っている人がいる。体がごついからだろう。歌舞伎の隈…

グルックはメスです。

ギリシャ神話とヒアシンス そして花言葉

ヒアシンスの名は、ギリシャ神話の美青年ヒュアキントスから由来する。 同性愛者であった彼は、彼が愛する医学の神アポロンと(彼は女性も愛していたが、同性愛者でもあった。)一緒に円盤投げに興じていた。(古代ギリシャでは同性愛は普通の事だった。むし…

ヒヤシンスが咲いていた。

5年かもっと前かに、球根を水耕栽培で育てる花瓶ごと買ってきた。日当たりの良い室内で咲いた花は大きすぎて茎が支えきれなかった。 割り箸で添木をしたが見苦しいので、まだ盛りの花をちょん切って地面に植えた。以来春の初めに花をを咲かせるが年々小さく…

野生のヒヤシンス

哀れにも・・仲良し「リュウ」は去勢されていた。

右の写真の様な行為はもう見られないのだろう。この写真は今月10日、つい3週間前のものだ。そういえば、朝の散歩で数日リュウの姿を見かけなかった。 今日、昼過ぎに散歩にでると遠くから家の庭先に繋がれているのが見えた。グリュックを見つけると大声で、…

去勢された ロ・ミ・オ

ジョイ・コガワ

カナダを代表する作家で、全米図書賞も受賞している。かつて学校教師をしていて、 詩人・作家に転身。一時、時のカナダ首相の側近でもあったという。 『OBASAN』(81年) 『失われた祖国』(98年) OBASANの日本語訳版 ジョイ・コガワは1935…

バンクーバー・ブログに「現地レポート」という企画があった。

書いている人は今井栄一というジャーナリストで、その記事に作家ジョイ・コガワのサイド・ストーリーが書いてあった。とても興味があったので引用して記録しようと思った。 「ジョイ・コガワ。名前の響きで想像がつくと思うが、日系カナダ人である。 ところ…

バンクーバー・ブログのサイトでトラックバックが理解できた。

自分のグログにある「リンク元」の中をたどってカナダのブリティッシュ・コロンビア州観光局の運営するホームページに着いた。そこにバンクーバー・ブログというサイトがあった。 開くとトラックバックの事がとても分かり易く書かれていた。早速「バンクーバ…

トラックバック

「管理ツールトップ > 日記の設定 > 有料オプション設定」

の画面で、ヘッダの非表示にある、□日記ページのヘッダを表示しない、をチェックしたらブログの初期画面の上にあるバーが消えてしまった。 「最新の日記」も、「日記を書く」も、「ログイン」も消えてしまって呆気にとられた。元に戻すのに苦労した。これも…

数日前から、はてなダイアリーの機能拡張版を使っている。

写真を一日の紙面に複数のせたり、大きさや位置を変えて、レイアウトも工夫できるようになった。元から付いている画像アップロードは機能拡張版以降、右の写真のサイズに大きくなった。元はプロフィールの写真くらいか、もう少し大きい程度だった。 うれしく…

キャノンデールはUSAハンドメイド。

多くの自転車メーカーが生産拠点を台湾や中国に移している中で、キャノンデールの自転車はアメリカのペンシルバニア州ベッドフォードの自社工場で研究開発から設計、組み立てまで一貫生産されている。フレームの溶接などロボットでなく熟練工の手作りである…

昨日買ってきたキャノンディールのポリスでグリュックと散歩に行った。

日曜日だったが、いつもより早く7時前に出かけた。出かける前、グリュックは自転車と私とを交互に見て眉間に皺をよせていた。のっそり歩いて自転車の匂いをあちこち嗅いだり舐めたりしていた。これまで散歩に使っていた自転車と違うのを不審がっているようだ…

福岡の桜の開花宣言は今月の23日に出たらしい。

平年より3日、去年と比べると6日早いそうだ。ここは山間部なので山桜も染井吉野も写真の枝垂桜もまだ固いつぼみが少しずつ膨らんでいる状態だ。 その代わり梅は今が盛りで美しい。家の前の枝垂れ梅は写真に撮ってパソコンの壁紙にした。フラッシュを使ったら…

桜の開花宣言は出ているが・・

この自転車は福岡の長住の住宅地にある自転車屋で見つけていた。

2週間ほど前と同じように店には主人にその息子、息子のおじいさん、それに手慣れた手つきで自転車を扱う職人が土曜日の午後を忙しく動き回っていた。 店内にはいろんな種類の自転車が床から壁から天井の一部にまで展示してあった。その中には下り専用のごっ…

キャノンディールのポリスバイクを買った。

フレームの色は白を選んだ。黒文字でPOLICEと書かれているのがユーモラスだ。右の写真はアメリカの警察のホームページからとった。荷乗せにバッグが付いているが僕が買ったのにはそれはない。ライトも付いていないがあとはまったく同じ警察仕様だ。 そのホー…

探していたマウンテンバイクがあった

今朝の写真だがパソコンで見て笑いが止まらなかった。

二匹は同じ日に同じ親から生まれた姉妹で朝の散歩でいつも会う。 グリュック 「ねぇ〜、私たち、どっちがお姉さん? 」 ラル 「いつも、あなたなんでしょ・・ 」 「ちょっと、まちなさい」 「キャ、ハッハ・・食べすぎのデブ、で〜ぶ」 もう一こま 撮影は1月…

黄色い花が咲いている。

右の写真は今日の午後撮った。強い香りが近くの梅の花の匂いと溶け合って新種のパフュームをふりまいたみたいだ。三椏(みつまた)、ジンチョウゲ科の落葉低木。中国原産。枝は三つに分かれる。春、葉に先立って匂いのある黄色の筒型小花を総状につける。樹…

笑ってしまう

2ヶ月ほど前にRICOHのGR Digitalをインターネットで買った。

ベスト電器で詳しい説明を感じの良いお嬢さんから受けて、いざ決定というところで在庫がない・・ 買うと決めたら直ぐに欲しい。仕方ないその足で歩いて、ビッグカメラに行ったら注文待ちだという。ヨドバシカメラには駐車場に車を入れて売り場に行くとやはり…

愛用しているデジカメ

下の写真は湾内のクラブレース。

なんだかのんびりした感じだが実際はクルーの人たちは真剣で殺気立っている場合が多い。のんびりデッキで写真など撮っているのは僕だけだ。 「ブロー来ます」・・ とクルーが叫ぶと スキッパーから 「ちょいベアー・・」 とか 「ジブシート2センチ出せ」 と…

いつもの位置にある小さい写真は何年か前のアリランレース

僕のヨットで外洋はしんどい。友人の蒼天(ジャヌー37)で参加した。スタートは波があって風が強かった。小雨の向こうに釜山の港が見える。日が落ちて対馬を過ぎるころ凪になった。漁船団が白熱灯をたくさん点けて操業していた。白熱灯は明る過ぎて頭が痛…

Fotlifeに写真をたくさん追加した。ヨットの写真が多くなった。

日記の紙面に大きくアップする方法も分かった。パソコンの操作は、それまで何度やってもできなかった事が何とはなしに出来てしまうと、操作自体は意外と簡単だった事が多い。 上手く出来ないのは僕のばあい、えてして勝手な思い込みをしていた事が多い。無意…