ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フレンチマスチフとはどんな犬か、調べていたら・・

Webの検索で、トムハンクスの映画でかってそのような犬との共演があるようだ。 Amazon.co.jpのレビューに・・ 異様なまでの潔癖症刑事ターナー(トム・ハンクス)は、ある殺人事件の被害者が飼っていたボルドー・マスティフ種の犬フーチが犯人をかぎ分けられ…

フレンチマスチフ

梅雨の合間、いい天気になった。

散歩を1時間はやめて6時過ぎに出かけた。雲ひとつない空とアジサイの青の調和がいい。ブログのタイトル画像を雨の日のアジサイから今朝撮った青空に変えた。アジサイは晴れた朝にもよく似合う。 花の写真を撮る時、グリュックはいつもモデルを務める。 モデ…

ジョディ・フォスターがでてくるあたりが物語のターニングポイント。

『告発の行方』(89年)、『羊たちの沈黙』(91年)で2度のアカデミー賞をとったジョディ・フォスター、久しぶりに出演映画をみたら貫禄が付いていた。豪腕刑事に引けをとらない辣腕弁護士役にぴったりだ。 監督は『ドゥ・ザ・ライト・シング』(89年)や、…

インサイド・マン  

先日島根県の仁万漁港で釣りをしている友人から成果の知らせが届いた。

仁万に来てあっという間の1週間、梅雨とはいえ山陰は晴れが多く釣り日和りが続いています。 毎日、漁師と農業を・・・ 自給自足の生活をしています。連載している釣果ですが、今日は釣り場の景色とメジナを添付します。 メジナは20センチクラスです。アジ…

   釣り  

梅雨の盛りで連日雨が降っている。

紫陽花がさいている。家の庭にも、村落のあちこち、畑の隅にも、いろんな色のアジサイが咲いている。 今日からタイトルの画像をガクアジサイに変えた。 紫陽花はガクアジサイを改良したと広辞苑に書いてあった。色は青から赤紫へ変化するところから「七変化…

   あじさい   

asian record circuitというヨットレースがあったようだ。

優勝者である女性セーラー ELLEN MACARTHUR のサイン入りのポスターがシンガポールの友人から届いた。 3月30日に横浜をスタートして韓国の済州島へ向かうLEG1から始まってその後、中国の大連、青島、上海、そして台湾の台北から、香港、海南島、ベトナムのニ…

  イギリスの女性セーラー    

ブログのタイトル画像に使っている黄色い花は

黄色い野生のユリかと思っていたら野カンゾウだと教えてくれる人がいた。Webで調べるとたくさんのブログがでてきた。 食用になるらしい。そういえば葉っぱはユリのものとは違う。葉っぱを軽く茹でると甘くて美味しいそうだ。天婦羅にしてもいいらしい。若い…

   野カンゾウ   

リーはお留守番・・

ラルはちょくちょく外泊するけどリーは一人で家を守っている。朝ラルを迎えに行くと事情が分かっているようで2匹の姉妹ははしゃいでいた。 その横でリーは無関心を装い、朝食のあとの二度寝を決め込んだ。 散歩はいつもより長くなった。 排水溝でモグラを見…

   ラルが泊まりに来た。   

「接して漏らさず」を正しく読むとこうなる・・

養生訓について面白い解説があった。知らないと大変な事になるところだった。 http://www.med.hirosaki-u.ac.jp/~suga/sgcenter/hcolumn/healthcolumn5.pdf このページも元気になることが書いてあった。 http://www2.eisai.co.jp/clinician2/cl2_05_536/sp_5…

貝原益軒の石碑がある。

ソテツは貝原益軒の記念碑が建っている広場の前にある。由来書の看板にはこう書いてある。 Webで調べると養生訓の巻頭に次のような言葉が書かれてあるそうだ。 養生の術を学んで、よくわが身をたもつべし。是人生第一の大事り・・・ 慾を欲しいままにして、…

鹿児島の長島町のホームページに・・

江戸時代のはじめ、薩摩藩主島津家久は、琉球を攻めることにし、大将を樺山久高に命じました。慶長14年、樺山久高は兵3000人を率いて、3月15日、山川港を出航し、4月には琉球の首里城を攻め、琉球王尚寧は降伏しました。樺山久高は、5月には尚寧らをつれて鹿…

ソテツの芽が出ている。

散歩の途中いつも通る広場にソテツが植えてある。手入れがいい。冬の間は葉がすべて切り落とされて丸坊主になっていた。今朝の散歩で新芽が出ているのに気付いた。 この辺りではよく見かける植物だが食用にもなるし薬にも使われるそうだ。そのまま食べると中…

小石原の皿山に行った。

友人知人やお世話になった人の定年退職が相次いでいる。記念にと小石原に陶器を買いに行く。お祝いの品が決まったら、ついでに自分の分も買っている。日常手軽に愛用できるような湯飲みやマグカップが多いが、この品選びがまた楽しい。 弟が高取焼十三代八仙…

今朝の散歩で

ラルのご主人はビニールの袋とキャンプなどで炭を挟むトングを持っていた。奥さんはその前をラルと一緒にさっそうと歩いていた。ビニール袋を見るとすでに中にはラルのものが入っているようだ。ラルのご主人が、「ビニール袋くらいは自転車に提げているほう…

日曜日の朝、散歩から帰ると・・

Rallのロッカーに蛙がいた。 ラルとグリュックをつれて4人で散歩していたら顔なじみの農家のおじさんの軽トラックと出あった。窓ごしに挨拶した後「朝からいい話やないけど」と、言いにくそうに・・ 寄り合いで犬のフンが問題になている事を伝えた。「そう…

   アマガエル   

飼い犬条令が各地で施行されて

日本中の飼い犬が自由に動けなくなったことと獣害との関係はどうなのかと思う。近年になって鹿やイノシシが畑を荒らすのにくわえ、サルが住宅街にやってきて住民に危害をくわえるニュースが多くなった。昔、住宅地にはいたるところで犬が自分の縄張りを時々…

朝日の木陰にテッセンが乱舞している。

散歩の帰りに出会った農家のおばあさんが悔やんでいた。昨夜イノシシが田圃に入って稲を倒していたと・・ 「今の時期にもイノシシは出るのですか?」と問うと、おばあさんは「そこの竹林からはいったごとある」とあごをしゃくった。田圃の稲は元通りに植えな…

  イノシシ   

シュパーゲル

ラルの飼い主ご夫婦はドイツから生のホワイトアスパラを持って帰った。招かれてホワイトアスパラを食べに行った。ドイツではシュパーゲルといい今ごろだけ出回る季節野菜で何処の家庭でも主食のように食べるらしい。ビールもいいがドイツの白ワインが合うと…

NHKのBShiで世界美術館紀行をみた。

アール・ヌーヴォーの風景・ナンシー派美術館と題しての放送だった。面白そうなので友人に番組の事を電話で知らせた。喜んでいた。奥さんがガラス工芸を趣味にしている。 僕自身は食事中だったのでよく見れなかった。食事の後しばらくしてGoogleでナンシー観…

   エミール・ガレ   

グリュックが子猫と会った。

野良猫ギンの家族をグリュックが初めて訪ねた。ギンは顔を少し上げただけで幼なじみを無視していた。子猫の一匹はグリュックの鼻づらまで近づいて可愛い歯を出して威嚇した。残りの三匹は遠くに離れて様子を見ていた。 グリュックは戸惑っているようだった。…