ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広告掲示板が畑に出現してスポンサーを求めている。

景観を壊すスポンサーに反感を持つかも・・ 広告のあり方も考えたほうがいいのでは・・ 服装がすっかり冬支度の学童と半袖とが・・ 急に寒くなって、紅葉が鮮やかだ。

きのう屋根を(葺いたと言うよりも)張った。

屋根が最後になった。友人達が色んな意見を言う。しかし、波板のスレートは3mもあると重くて一人では出来ない。 本物の石のスレートは良さそうだが高価だし工事が難しい。板葺きは風情があっていいが、火事が怖いし、 瓦葺は、なんとなく面白くない。トタ…

中国から東大医学部の大学院に留学して、今は東京で漢方医院を開業している。

新郎は東大でDNAの研究か何かで?!博士号を取ったそうだ。イギリスの有名な医学論文専門誌にも紹介された優れた研究だそうだ。日本の娘さんをお嫁さんにもらって日本で開業する。もう中国には帰らないのだろう。ご両親は嬉しいけど寂しいのだろう。と思…

隣の席に九十何歳か、矍鑠たる現役のお医者さん。

矍鑠(かくしゃく)文字では初めて使った。こんな字だったのか・・ 披露宴で隣の席だった。話を交わすうち、問わず語りに戦争体験を話された。 悲惨だったインパール作戦に参加したそうだ。 福岡の第31師団(烈兵団)に軍医として参加した。インドのコヒマ…

いい夫婦の日 なるものが、あったそうな。

きのう、旧友の熊さん夫婦がたずねてくれた。 今月下旬、マレーシアに旅立つそうだ。 柔道家の熊さんと僕は、小学校4年生から中学校の3年間、高校時代の3年間を同じクラスで過ごした。 今月、長い会社勤めをリタイアしてマレーシア政府の要請で柔道の指導…

外から帰ってくるとお茶会があっていた。

ちょうど、お客さんはお昼が済んで区切りのいいところだった。霜月11月、炉開きの祝いの茶事に出くわしたようだ。僕は、お昼はまだで腹がへっていたが写真を撮らせてもらう事にした。今月から茶室では炉を使うらしい。 この茶事についてWebを見ると・・ 茶室…

今年最後の はかたヨットクラブ レース

スキッパーは、今日のレース展開をイメージしているようだ。 雨がポツポツと落ちて北風が強かった。 スタート20分前、ジブセールを上げた。 スタート2分前、風も波も激しい Maybeもアズミもレースはすでに始まっている。 スタート・・ 信号音は風で聞こえな…

グリュックにポーズしてもらった。「へい!! いらっしゃい」

この日、オクドさんを初めて使うことになったが、火入れ式は先日済んでいる。 火入れの儀式を行う日は、暦で ひのと など、火の付く日を避けるらしい。 さかきや お神酒 塩 御幣 などを 用意して、と今 webで調べて分かった。 火の神様をむかえる為の儀式ら…

先ずは、初対面のグリュックとのご挨拶!!

カナダのバンクーバーに移住して、彼と日本で会うのは5年ぶり、 その友人は友人を連れていた。一年のほとんど 世界中を放浪しているそうだ。 カナダ アルバータ州 ロッキーの山の中の人口8千人の小さな町 バンフが住所らしいが・・ そこにはほとんどいない…

トラクターが向こうからノロノロやって来た。

グリュックが挨拶に行った。エンジンを止めて頭をなでていた。

神社の杉の大木が切られていた。

神社が入り用な時に、境内の杉や檜を切り倒して費用に当てるようだ。 銀杏の木や楠などの大木もあるようだ。

柿の実が朝日に輝いていた。

手の届かない所の柿の実は鳥しか食べないようだ。 美味しい甘柿なのに、ほとんど誰も取って食べないようだ。

奥中教室の、沖道ヨガの指導者養成コースの終了発表会。

昨日、11日の日曜日 早朝から八木山のユースホステルで行われた。今年で第5回らしい。 まず、沖ヨガ十段階の説明から始まった。 沖道ヨガ、十段階 ハタヨガ 第一段階・精神修養法(ヤマ、ニヤマ) 第二段階・動禅(アサンス) 第三段階・生気活用法(プラナ…

リンゴ園の前に陶芸の窯元がある。

] 看板が面白い。

林道の頂上でグリュックがソフトドリンクを飲んだ。

[ 頂上には色んなゴミが捨てられている。 グリュックはコップのフタを上手に外して中身を飲む。 砂糖が多いので体に悪いだろうが言っても聞かない。

散歩道のあちこちに柿がなっている。

グリュックは落ちている実を食べる。僕は木に登って2個ほど失敬する。 僕とカラス以外は誰も取って食べないようだ。

筑豊が雲海に沈んでいた。

林道の上から見ると雲のようだ。街は深い朝霧の白い朝なんだろう。 朝日が出て日が差し始めると、朝霧はダイナミックに動き始めた。

ススキの向こうに朝もやの筑豊がかすんでいた。

今朝は寒かった。散歩のとき外気は3度だった。この季節、山火事は起きやすい。 草の葉も紅葉している。黒い実はつぶせばインキの青のような色が出る。

紫の花が朝日に光っていた。

紅葉が始まった。

朝の散歩では柿を食べる。

毎朝ラルとグリュックは一緒に一個づつ柿を食べる。 飼い主も食べてみたら美味しかった。 家に帰って庭の柿も食べてみた。美味しかった。 農家の納屋の軒先に玉葱とニンニクが、ぶら下げてあった。 農家の軒先で見かける光景だがここのは芽が出ていた。顔見…