ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のエッセイ教室に提出する原稿ができた。

最近読んでいる本を題材にしようと思ったら、なかなか書けなかった。 先日、娘に借りた「永遠のゼロ」を読み終えて、いたく感銘していた。 借りた本なので返したが、手元に置きたくてネットで古書を注文した。 二三日前に届いていた。読み返しながらエッセイ…

黄菖蒲が活けられた。

敷地内の湿地帯に自生している。そろそろ盛りを過ぎる頃だろう。 大きめな生け花は掛け軸にかからないように控えるようだ。 昨日の日曜日、午後から友人家族と山小屋ですごした。 厨房の仕事を手伝いたいような人が、うろうろしていた。 セットになった皿の…

ミシンのヘッドを花台にするのはおもしろい。

先日のヤマアジサイはまだ生き生きして次々に花が咲いている。 花台はジューキ第1号機HA.1型。むかし、ミシンの形はどこのメーカーもこのデザインだった。 JUKIは1938年、東京重機製造工業組合として設立され九九式短小銃など兵器を製造していた。 戦後は家…

朝の散歩で、ヤマアジサイが咲いていた。

少しだけつんできた。窓ぎわに活けた。 以前から年々咲いていたのだろうけど、目立たない花で気づかなかった。 気づいてもアジサイとは思わなかっただろう。 野にあるときにはこんなふうだった。 この花が、いろんなアジサイの原種らしい。

昨日、めずらしい花がが活けてあった。

母が苗から育てたヤマシャクヤクで数年ぶりに咲いたそうだ。 花弁の数が普通のシャクヤクよりも少ないらしい。 今朝、妻から早いうちに写真に撮るようにたのまれたが昼過ぎになった。 花弁が開きすぎていた。夜になるとまた閉じるようだ。花は三日ほどもつら…

昨日から敷地の杉林を伐採する作業が始まった。

九州文学同人のカントリーライター、木こりの小説書きがやってきた。 久しぶりに顔を合わせた。最近、彼は自分のブログを始めたらしい。 http://kikori-harley.jugem.jp/ 家のそばの溝の近くにカタクリの花が咲いていた。 鉄線、テッセンが咲いていた。クレ…

  いろんな花が咲いている。

自分の部屋のコーナーの様子を変えた。 時には部屋の雰囲気がすっかり変わるのはいいもんだ。 気に入ったものが身近にあると気持ちが落ち着くようだ。 こんなに小さなタンポポがあるのは知らなかった。 庭の日陰に咲いていた。 黄色い藤の花のようなのが咲い…

白い陶磁器のガチョウ

友人がお祝いにガチョウの菓子入れを贈ってくれた。 隣の国から航空便でとどいた。 改装した部屋の丸窓にもよく似合う。 どんなキャンディが入れられるのか楽しみだ。 ミントの新しい葉っぱがでていた。紅茶を少したして淹れようとおもう。

五月の連休は終わて、

日常の日々が始まりだした。 床の間にアイリスが活けられた。庭や畑の近くで見るのと少しあじわいがちがうようだ。 散歩の途中で摘んできた野草を活けてあった。 部屋のコーナーをアレンジした。 弟や友人にはトンチンカンな配置だと言う人がいる。 わたしは…

連休の日曜日、障子の紙をはがした。

娘が帰ってきて障子の紙をはがす手伝いをしてくれた。 始めは紙を手で破いて、タワシやスポンジで残った紙を剥がしていたが、そのうち、 障子と紙に水をかけて濡らした後、ゆっくりはがすとパラリときれいに離れる事に気づいた。 むかし、僕も子供のころ障子…

五月になって小雨の寒い日が続いている。

部屋に生花のあるのはいいもんだ、とおもう。 池の淵の藤の花と松の枝を切って床の間にいけられた。 お祝いにいただいたジョウロに友人が持参したバラがいけられた。 畳が入ったばかりの三疊台目にシャガがいけられた。梅の古木といい感じだ。 慌ただしい日…