ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

以前に読んだことのある本

レイモンド・チャンドラー 長いお別れ 午前中、エッセー教室の日だった。 妻は少し前、いけ花教室に先に出かけていた。 僕も、出かけようと思って、ふと見ると座卓の上にこの本があった。 なぜ、と思って手に取ると、僕のではないようだ。 ブックオフのシー…

先日、25日、高校時代の同窓会があった。

お昼の12時からだった。博多支部の新年会らしい。 大名のカフェ・ガレリエ、生バンドの演奏つきだった。 60年代のアメリカンポップス、オールディズは、なつかしかった。 聴いていて、なぜかわからんが、涙が出そうになった。

きのう、宗像大社にお参りに行った。

これまでは、福岡まわりで一時間半かかっていたが、 八木山から宮田経由で山の中を北へ一直線だと50分ほどで着いた。 いい天気だった。道も整備されて運転もしやすい。 一月も中旬をすぎて、参拝者は少なかった。 古いお札を返して、新しいお札を買った。 …

きのう、祐徳稲荷にお参りに行った。

妻の実家の長崎に行った帰り道だった。 一度行ってみたいと思っていた。初めてお参りした。 狛犬がいなくて、キツネが一対で迎えていた。 三箇日明けだが、たくさんの参詣者でにぎわっていた。 階段を上って高いところのお社まで行った。 さらに上に奥の院が…

昨日、正月二日は香椎宮で居合の奉納だった。

正月の始め恒例の香椎宮で柳生新影流の演武奉納があった。 小雪が舞って寒かったが、参拝者は多かった。 演武の参加者が多かったので地面にも敷物を敷いておこなった。 組太刀は試太刀、打ち太刀の意気が合い圧巻だった。 寒くて、かじかんで、真剣を使う演…