ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダの塗装をした。

コロナで外出できない小学校も閉鎖、入学式はない。 天気がいい、ベランダの塗り替えをした。孫娘が手伝ってくれた。 初めての体験だ。コロナのおかげで日常が変わる。 塗り終わった翌朝、明るくなっていい感じだ。

シャクナゲの花が咲いている。

手入をしていないので野生の花のようにたくましい。 竹が倒れてかぶさっていたり、ツタがからまったり、それでも花をつけている。 ドウダンツツジの花とショロの葉をいけていた。 コロナで居合の道場もエッセイ教室の閉鎖になって半月になる。 居合は毎日部…

日曜日の午後、部屋ですごす時間

数日前から時間を見つけて、妻が大きなトートバッグを作っていた。 いただいたmarimekkoの生地に裏地はうちにあった端切れをつかって、 素敵に出来た、かわい、かわいい、と自分で喜んでいた。 さて、次は何を作ろうかと、 やりたかった事がいろいろできて満…

桜がすぎて春がゆく

昨日は雨で寒かった。今日は晴れても気温は低い。 床の間の掛け軸をかえた。飲中八仙歌 と書いてあるそうだ。 先日、茶室の床にボケの花をいけた。 ボケの花も今は盛りをすぎている。 先週まではシダレ桜が見ごろだった。今は新緑の葉っぱが出いる。 キンカ…