ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

八木山の梅は数日前からほころび始めた。

今朝の散歩で、梅の写真を撮った。 雨上がりの朝、寒気は強かった。いい天気になりそうだ。 梅の甘い香りが遠く道の方にも漂っていた。 それにしても、送られた桜の写真・・ 構図のコーディネーションが絶妙だ。センスの良さに脱帽です。

友人から桜の写真が送られた・・

伊豆の河津桜は例年より満開が早いそうだ。 携帯電話のメールに添付してあった。 最近の携帯電話はカメラの性能も良くなた。 更にインターネットも出来るしテレビも見れる。 ナビの機能も、音楽も沢山取り込んで聴けるらしい。

製材所に暖炉の薪にする端材をもらいに行った。

高校時代の同窓生の友人がやっている製作所。 製材した樫やブナ、楢、ケヤキなどを乾燥させている。 いろんな原木がこずんである。 材木の切り出しはこの時期がいいらしい。 欅の原木がある。このサイズの木は餅つきの杵(きね)にするらしい。 イチイガシの…

今朝の散歩で・・・

倉庫の中にあった古いミシンを再生しようと思う。

埃を落として、しばらく灯油に浸しておく、 半世紀まえの足踏みミシン、シンガー191U、栃木県宇都宮市にあったシンガー日鋼の製品 この機種は当時シンガーの本社があったアメリカをはじめイギリスやドイツの工場でも造られていた。 191Uの「U」は宇都宮の頭…

散歩に出ると粉雪が降りだした。

積もるほどには降らないが寒気は強い。吐く息が白く素手がかじかむ。

博多湾では今年初めてのヨットレースがあっていた。

家人が出払ってグリュックだけになるので、海は止めて山にした。 日向で気持ちよさうに寝てるグリュックを起こして、小さなリュックを背負って出かけた。 林道の頂上からケモノ道のような藪を2時間近く歩いて近くの里山に出た。 雑木と茨をくぐる様に歩いて…

朝の散歩で、山茶花と蝋梅が咲いていた。

ヨガで使っている建物のブレーカーを取り変えた。

木工所「絹糸杢」に集っている仲間の電気工事屋さんがやってくれた。 引き込み線からの分電盤にある200アンペアを100アンペアに変えた。 200アンペアを100アンペアにすれば基本料金が半額になるらしい。 工事が終わってテストした。全館の電気をつけたがブレ…

朝の散歩で、おばあさんが焚き火をしていた。

ラブラドールの「クリちゃん」とこのおばあちゃんだ。 寒い朝のたき火はいいもんだ。 リードを離してやるとグリュックが挨拶に行った。

知人宅のオーディオ装置を見に行った。

木工所の「絹糸杢」にはいろんな趣味人がやって来る。 ジャズやクラッシック音楽に詳しい人も多い。その内の一人のお宅に行った。 真空管のアンプが3つ、CDデッキとレコード盤のプレーヤー、スピーカーは高中低それぞれ分かれていた。 3つの真空管アンプは…

散歩の途中、電話があった。イノシシが罠にかかっているとの連絡だった。

散歩のコースを変更して現場へ向かった。 まだ小さいイノシシが2頭檻の中にいた。 グリュックは初めてイノシシを見たのかも知れない。 このあと、僕も初めてイノシシの屠殺に立ち会った。逆さにつるして慣れた手つきで頸動脈を切る。 一連の作業を見ていて…

寝室の障子が明るくて目が覚めた。

午前4時ころだった。障子を開けると西の空にまるい月がかかっていた。 写真にしようとしたがうまく撮れない。三脚を持ち出していろいろ試した。 月は次第に傾いて雲も出てきた。眠気もなくなった。 この時間に瞑想するといいらしい。 今朝の散歩、リンゴ園の…

「ひらひら」で志賀島に行った。

天気が良くて暖かだった。いい風が吹いて気持ち良かった。 お昼頃、イカ釣り船が出て行くところだった。 港にはヨットが2艘入っていた。潮はもっと引きそうなので、舫いをゆるくした。 お昼を食べて、志賀神社に参拝した。梅の木の下、陽だまりでお弁当を食…

ハーバーに行った。

昨年のオリンピックに出場した選手が競技艇を地元の小学生に披露していた。 船体の両舷にウイングが付いて、これまでの470型よりも船幅が格段に広い。 Chaさんの船にのった。 蒼天の船長も一緒だった。 小戸に帰ってマリノアに行った。ボートショップにい…

Chaさんが珍しいレンズを手に入れた。

カール・ツァイス製と思っていたがライカ製だった。 半世紀以上前にドイツで作られた Leica 赤エルマー L 50mm F3.5 Chaさんの愛用機はライカM8、 アナログライカM型を再現してレンジファインダーシステムを用いるプロ仕様のデジタルカメラらしい。 ほぼすべ…

きのうもいい天気、牡蠣を食べに糸島に行った。

偶然、同窓会で行った場所に近い岐志漁港だった。 港にビニールハウスのカキ小屋が並んでいた。 カキの養殖場は港から近い。運ばれたカキは、手作業でホタテ原盤や海藻を取り除く。 右の写真は、ホタテの殻に植え付けた種カキをロープに挟み込んでいるところ…

先週の日曜日、高校時代の同窓会があった。

糸島半島の初音旅館まで、迎えにきたバスに乗って行った。 1時間もあれば着く距離をいろいろあって3時間近くかかった。 博多駅で福岡組のバスと合流して宿に着いたらお昼はとっくに過ぎていた。 挨拶などのあと、さっそく余興がはじまったが腹が減ってめまい…