ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

姉妹犬は立派な大人になった。

右の写真は昨年の3月18日のブログから・・ まだこんな2頭だった。 今でも余りかわってないか・・

畑に取り残されていた大根に花が咲いた。

家に帰り着く頃、明るい空に月が出ていた。

夜桜見物にはいい夜になりそうだが、今夜から雨らしい。 日本では花見は夜でも昼でも公園やお寺の境内で酒を飲むが・・ アメリカやカナダやヨーロッパではそんなことしたらパトカーが来るのだろうか?

天気がよかった。友人を誘って海に出た。

天気はいいが中国からの黄砂が降って遠くは見えなくなった。 中国に文句を言ってやろう。といったら、 上海に長くいた友人は漢字の使用料を請求されるから止めとけ、とだと・・ 韓国のChaさんが聞いて笑っていた。彼は今、中国語を勉強しているそうだ。 お昼…

ラブラドールは粗暴な犬種である。

まだ成犬になっていないラブラドールの「クリちゃん」は暴れん坊の甘えん坊・・ ロットワイラーは忍耐つよい。何度でもいやな顔もせず肩車して歩いていた。 南ドイツで2千年も荷車引いていたそうだから、雨の日も雪の日も・・ ロットワイラーは賢い、人の言…

   本当に春が来た   

平地では田の代掻きが始まっていた。

すっかり春、暖炉の火は、秋までお預け・・

朝の散歩ときに咲いていた花。

遠方の友人が連れ立って立ち寄った。

手土産にくれたマグカップが気にいっている。 ちょうど読んでいた本を背景にすると良く似合う。

春になって、花が咲き出した。

昨日、朝の散歩で付き合いのいいグリュックのポーズ、"むらさきはなな"と・・ 市内の畑にも河原にも黄色い花が咲いている。 遠くに飯塚の象徴のようだったボタ山の跡がみえる。

そう言えば、先週ドリームガールズを観た。

ドリームガールズ - goo 映画 R&Bの魅力を余すところなく詰め込んだミュージカル映画。『シカゴ』の脚本家、ビル・コンドンが監督し、本年度(06年)の映画賞レースでも各賞を総なめにし、アカデミー賞も最多8部門にノミネートされた。 主演には、ビヨンセ、…

車を塀に接触させて代車に乗っている

代車のCDを何気なく付けてみたら、小林旭声で「惜別の歌」がなりだした。 遠き別れに たえかねて この高殿(たかどの)に 登るかな 悲しむなかれ 我が友よ 旅の衣を ととのえよ ずいぶん昔によく聴いていた。天気はとても良く、空気も冷たくて乾燥していた。の…

ラルのうちにキジが飛び込んでいた。

テラスにキジのメスが落ちていた。手の甲をかざしてみると微かな温もりがまだあった。 ラルがくわえて鎮守の森にいった。穴を掘って埋めていた。 農家の庭先に黄色い水仙?がいっせいに咲いていた。 グリュックに新しい首輪を作った。 ハーバーのショップで…

博多ヨットクラブの今年最初のレースがあった。

いい天気だった。おおむね北東の風、5m〜8mで冷たかった。 スタート「一分前・・」バウから聞こえた。 GO..GO..GO..!! いいスタートだった。しばらくは前方に海しかなかった。 「MayBe」が風下から・・クルーの余裕の笑顔が並んでいた。 「MayBe」が上…

市民の手足が切られるという非人道的な行為、

10年におよぶ内戦と、内戦のさなかに巻き添えとなった市民の手足が切られるという非人道的な行為、反政府勢力による国連PKO要員500人の拘束などで国際社会に大きな衝撃を与えたシエラレオネ。和平への道が開かれ、隣国に逃れていた難民たちは国に戻り、出身…

アフリカ西海岸にあるシエラレオネの場合、内戦は1991年から始まった。

反政府軍「革命統一戦線(RUF)」は、ダイヤモンド鉱山の一帯を占領し、ダイヤモンドを売って武器を調達した。買い付けには、ロシアやウクライナのビジネスマンらが絡み、ソ連時代に製造され、過剰在庫となっていたロシアの武器が反政府軍のもとに流入し…

世界の宝石用ダイヤモンド原石の取引の7割を独占するのは

以下の記事は、TNN(田中宇の国際ニュース解説)http://tanakanews.com/A0203diamond.htm 南アフリカの会社「デビアス」の、ニッキー・オッペンハイマー会長(Nicky Oppenheimer)である。オッペンハイマー家は、祖父の代からデビアス社を経営してきた一族だ…

ブラッド・ダイヤモンドの試写会を観た。

この映画はアフリカの1991年に始まったシエラレオネ内戦を描くことで、ダイアモンド産業が内戦の資金源となり、貧困と暴力を招く要因となっていることを訴える。 TVドキュメンタリー"Bling: A Planet Rock"の放映も予定されており、ダイアモンド産業に対する…

     ブラッド・ダイヤモンド    

毎朝、畑の土を食べる。

犬も人間も膵臓(すいぞう)で消化酵素を作っているらしい。消化酵素などの酵素は熱に弱くドライフードなどには全く入っていないそうだ。 ドッグフードを主な餌にする犬は体の中の酵素だけで消化することになり、生食をしている犬に比べ20〜30%も膵臓の重量…

寒くても日の出は日に日に早くなる。

朝起きると、回答が届いていた。

1 回答者:HONMA9691 2007-03-11 22:15:15 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=sheet&stype=1...sheet[名] 1 《海》シート, 帆脚綱(ほあしづな) 2 回答者:menbo_a 2007-03-11 22:57:38 シートについてだけですがhttp://nippon.zaidan.info/seikabu…

ヨットでもロープのことをロープとは言わない。

セールをマストに引き上げるロープをハリヤード、ジブ・セールを出したり引いたりするのをジブシートという。ブームを調節するのをメインシートと言う。なぜ、シートと言うのか知らない。スピンセールを調節するロープをガイと言う様だがこれもどんな意味か…

赤いロープでグリュックの首輪を作った。

もやい結び(ボーライン・ノット)で首の大きさを輪を作って、 残ったロープを自在結び(トートライン・ヒッチ)で首輪に結んでいく。 「自在結び」の部分を解けばそれがリードになる。我ながらいいアイデアだと思う。 犬の散歩の場合ロープのことをリードと…

ヤマ(禁戒)はできそうにないが、(ニヤマ)勧戒なら出来そうだ。

ニヤマ(勧戒)は 一番目に、心身を清らかにしろ。 二番目に、満足せよ。足ることを知れ。 三番目に、けじめをつけよ。 四番目に、訓練せよ。 五番目に、神に祈る。 むかし、日本の社会にも古代から時代に応じた様々な規範が生きていた。やるべき事とやって…

出来そうもない理想を永遠のテーマにすることには魅力を感じるものだ。

まして、それで救われると錯覚すればなお更だろう。 しかし不可能なことを無理にやろうとすればごまかしが生じる。 そして、結果できない。個人や社会に与える被害は大きい。そもそも花を咲かせることは受粉し種を結んで族を存続させる目的があると ダーウィ…

世界に一つだけの花

No.1にならなくても いい もともと特別な Only one 花屋の店先に並んだ いろんな花を見ていた 人それぞれ 好みはあるけれど どれもみんな きれいだね この中で誰が一番だなんて 争うこともしないで バケツの中 誇らしげに しゃんと胸を張っている それなのに…

イマジン(Imagine)は1971年に発表されたジョン・レノンの代表曲。

この歌はベトナム戦争で当時の兵士達には戦意喪失の内容だった。「共産主義」の歌として、 ニクソン大統領に敵視された。『1980年12月8日』ジョン・レノンは暗殺された。 Webで調べると、この歌がもう一度脚光を浴びたのは9.11アメリカ同時多発テロ事…

宗教以外にも個人のある時期や社会に影響を与える言葉がある。

聞かれ歌われ、心が共感して多くの人の共通認識になると、すでに社会思想を形成している。 それが意思となって行動を伴い社会規範に反発する社会現象とまでなると、もはや為政者たちも 無視できないらしい。ジョンレノンのイマジンもそんな歌だろうと思う。…

ヨーガとは関係が深そうなジャイナ教の教義では次のようになるらしい。

(1)生きものを傷つけないこと (2)虚偽のことばを口にしないこと、 (3)他人のものを取らないこと、 (4)性的行為をいっさい行わないこと、 (5)何ものも所有しないこと(無所有)である。 なるほど、ヤマ(禁戒)の最後にある「所有するな」がでてくる。何れの…