ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の彼岸が開けた。

朝降っていた雨が上がって昼から青空が広がった。 雨上がりのベランダに花が咲いている。 庭に白い大きな花が咲いている。ミョウガに似ている。紫の丸い小さな花のような実をつけたのは紫式部というらしい。

床の間にネリネとかいう花が活けてあった。

リコリスとも言うらしい。彼岸花もどきかと思った。 ヒガンバナ科ネリネ族の総称で、南アフリカに自生するらしい。ダイヤモンド・リリーとも呼ばれるそうだ。 庭を歩くと、昔からのヒガンバナが咲きはじめていた。まんじゅしゃげ、ノスタルジックな呼び名も…

台風がやってくる。

台風18号は屋久島の西約250kmを東北東に移動中 夏も終わって、大風が吹けば、蒲の穂も黄色い花も飛んでしまうだろう。 八木山の稲はすべて刈り取りがすんでいるが、リンゴへの被害が心配だ。 今年は雨が少なくてリンゴの実は小ぶりだが甘味は増していて、す…

「アテナの銀貨」が福岡市立博物館の本屋さんにあった。

福岡市立博物館に立ち寄った友人からイーメイルで写真が届いていた。 思いがけずに目に留まったのだろう。さっそく買ってくれたらしい。 ありがたいです。 福岡市立博物館の本屋さんに並んでいるとは、なんだか、うれしいです。

黒田藩伝・柳生新影流・宗家継承二十周年記念の演武会

いよいよ来月の八日(日曜日)福岡武道館でお昼過ぎから 老若男女、どなたでも参観いただけます。もちろん無料です。 福岡黒田藩に伝わる柳生新影流は現在の十四代宗家・長岡源十郎鎮廣が 十三代宗家・蒲池源三郎鎮浪から引き継いで二十年が経過しました。 …

きのうの日曜日、久保白の山小屋で居合の斬試会があった。

天気がよくて、風がすずしくて、蚊やりを焚いて秋の斬試会。 記念の集合写真のあと、宗家の神事に続いて、厳粛だが楽しい斬試会が始まった。 スエーデンからの留学生に宗家とマイク師範が真剣の扱い方を指導していた。 斬試に前に行う作法を宗家が指導されて…

久しぶりにお茶の稽古があった。

一ヶ月休んだが、もう秋の季節になっていた。 いっしょに稽古している従兄弟が屋根から落ちて休んでいた。 いい年して屋根に上るなと言ったその日に足から落ちたらしい。 従兄弟は先月できなかったのでと、「洗い茶巾」のお点前をしていた。 僕は薄茶点前を…