ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

先日山小屋でパーティーがあった。

ヨガの仲間たちが時おりに集って催している。今回は11月28日、 衣装や躍りの振り付けなど、準備をしたようだ。飛び入りもいた。 日露戦争から100年、日本は平和になったのだろうか、と満州帰りの人は考える。 僕は遠くに離れて写真を撮り、屈託ない友…

朝の散歩で、グリュックが大きなカブを食べた。

ラルといつもの散歩コースを一緒に歩いた後、 畑に捨ててある大きなカブをかじっていた。昨日も同じようにかじっていたがまだ食べきれない。 いつも散歩で出会うおばあちゃんと一緒に、大工さんの仕事にお邪魔して一枚・・

満州に10日ほどいると八木山の冬は暖かく感じる。

久しぶりにグリュックと散歩した。今朝は霧が深かった。 ヨガの教室に使っている研修所の建物の補修工事を行っている。 八木山のヨガ教室は、聴命館が拡張されて来年1月からそちらに集合される。 ラルとも久しぶりに会った。なつかしく感じた。 ラルママだ…

大和ホテルに行った。

当時大和ホテルは、中国東北地域の各地に多数ありましたが (大連・星海公園・旅順・瀋陽・撫順・長春・ハルビン:全て現在読み地名)、 中でも大連にあった大和ホテルは、大連一の格式を誇るだけではなく、 ヤマトホテルの旗艦店としての役割を担っていまし…

瀋陽駅(旧奉天駅)に行った。

このホテルの朝の食事は美味しい。 雰囲気もいい。 ホテルから散歩しながら瀋陽駅にいった。 駅の向かいに「1921」の標識がある建物があった。 この年はどんなことがあったのだろうか、大正元年だと思ったら、大正10年に当たるようだ。 瀋陽駅(沈阳站…

*故宮博物館に行った。 ホテルのレストランで朝食をとってタクシーで出かけた。 その話の前に、昨夜のことだが、夕食に出かけた時のことをブログに乗せた。・・ら、 レストランを出資する国の政府とレストランで働く従業員の身分に触れたからか、消えていた…

    瀋陽に着いた。

* ハルピンから瀋陽に行った。 9時の定刻に飛び立った。 搭乗客が乗ってしまうまでの機内はドアが開いていて凍えるようだった。 雪原の上を飛んで、荒涼な山嶺を見渡して1時間ほどで瀋陽に着いた。 バスで都心に向かった。途中の風景を見よう尾と思ってい…

朝9時過ぎにホテルを出て通りを渡って公園を通ると、

大きな河に出る。松花江という。 凍り付いていた。歩いて対岸まで行けそうだ。 船着場の船も凍って動けない。 面白い形の船があった。 遠くの鉄橋には時おり列車が通る。 河の上でスケートをしている人がいた。 コマを回す人がいた。 凧揚げをしている人もい…

朝の散歩は大連駅の構内に行った。

トロリーバスに電車、タクシーや自家用車がクラクションを鳴らしてうごめいていた。 地下街を歩いた。写真を撮る間がないほど色んな面白い店が限りなく並んで賑わっていた。 地下街を抜けて新しいデパートに入った。高級ブティックがフロアーを埋めていた。 …

夜の大連の街に出てみた。

こちらの気候に慣れたのか寒くない。 裏通りには個人商店がたくさんある。ぶらぶら歩くと、昼間買い物をした店があった。 再度、夜も寄ってみた。有名ブランドの、デザインも作りもいいジーンズがたくさんある。 表の通りに出た。デパートには有名な高級ブテ…

朝の食事に出かけた。

大連駅周辺の街はすでに活気づいていた。 路面電車が走っているのがオシャレに思えた。ブックスタンドにはたくさんな雑誌があった。 露天の商品は見て楽しいが寒い。レンガ色の建物はケンタッキーフライドチキンのお店だった。 フライドチキンはなくて、ピー…

朝の散歩で、ホテルの向かいにある露天街を歩いた。

9時前、まだレストランも喫茶店も商店もデパートも開店していない。 スターバックスは9時には営業している。店内は外よりは暖かいがまだ寒い。 10時を過ぎるころ街はにぎやかになってきた。 *昼にも露天街を歩いて・・ 天気がよくて昼からは日差しが暖…

203高地に行った。

大連市内からタクシーで20分ほどだった。 太陽は出ていたが雪が降っていた。 203高地は観光名所になっていた。観光客は我々以外は誰もいなかった。 はるか旅順港が一望できる条件だが、登ったときには霞んでいてよく見えなかった。 案内表示には日本が…

     4年ぶりに海外に出た。

*大連に来ている。 中国南方航空で福岡から2時間ほどで着いた。気温はマイナス4度、晴れ時々雪。 携帯パソコンをホテルの部屋で接続したら簡単にインターネットが開けた。 パソコンの画面が小さくて見にくいが操作環境は自宅と同じだった。 明日は旅順を…

嵐が過ぎた朝、椎茸が出ていた。

二日ほど雨が降って風が強い日が続いた。雨のあとにはキノコが出てくるようだ。 寒くて乾燥する日が続くと椎茸は出てこない。今朝はあちこちに形のいいのが出ていた。 グリュックはまだ椎茸の味を知らない。食べ物と思っていないようだ。

夜明け前から嵐のような風が吹いていた。

暖かい日が数日つづいて雨が降って、寒くなって今朝から風が強くなった。 寒さや風の強さを写真で表現するのはむつかしい。 イチョウの葉もじゅうぶん色づく前に落ちてしまう。 竹がしなって風がうなって枯葉や枝が飛んでいく、あとの掃除が大変だ。

昨日、夕方から高校の同期会があった。

同期の友人のレストランで例年と同じようにように始まった。 数日いい天気が続く、朝は寒い。紅葉が鮮やかだ。 今日だけは温かい日中だった。明日からまた寒くなるらしい。 同期会のあと福岡からの友人が一人泊った。 朝の散歩で、友人は途中の道にある柿の…

朝の散歩で、林道の峠からの景観が変わる。

送電線鉄塔の建設工事が数か月続いて次々と完成している。 基幹系統の50万ボルト送電線が九州で唯一空白区だった大分−宮崎間約120キロの 整備計画に着手したほか、福岡と北九州両都市圏を結ぶ2ルート目の基幹系統となる 「北九州幹線」(約84キロ)…

満月だった。

これまで、月の写真を何度も撮ったがうまく撮れなかった。 寒い夜だったがベランダに三脚をセットして300mの望遠レンズで試してみた。 何度やってもうまく撮れなかった。月は丸く光るだけ、はく息が白く見えて手がかじかんだ。 何度もやると、そのうちに、ど…

紅葉が目立ち始めた。

朝の散歩、曇り空、風が強い、寒い、 大きなハゼの木が赤くなっている。天気がいいともっと鮮やかに見える。 柿木の下は赤い葉っぱが地面に広がって散っている。 渋柿の紅葉とバラが咲いて・・ 山茶花と椎茸のホダ木・・