ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の金曜日はエッセイ教室、提出した原稿は、

イノシシの被害 中村克博 一昨日、所用で飯塚市内に出かけた。最近開店した瀟洒なレストランで簡単な昼食をとって帰ってくると、家の畑にイノシシがはいったようでナイロン網の防護柵が押し倒されていた。出かけるときには何ともなかったのでお昼前後にひと…

朝起きると雪がつもっていた。

昨夜降った雪は10cmほど、朝は降りやんで昼から時折り日がさした。 戸外の蛇口は凍って水が出ない。池も凍って白くなっていた。 昨日は午前中がヨガの教室、昼からマンションのインテリアオプションの打ち合わせ、 夜は居合の新年会と忙しかった。高校時…

夕方、林道に散歩にでかけた。

出かけようとすると、キンカンが色づいていたのでポケットいっぱいに採った。 食べながら黄色いのをもぎった。何ともうまい、さわやかな気分になった。 キンカン採りで少し遅くなったが一時間ほど山道を歩いた、ほどよく疲れた。

日の出前、花の写真をとった。

雪が降りやんで青い空がでて、とけかけの雪がひかっていた。 水仙がみんなひしゃげていた。

朝起きると雪がふっていた。

小雪がしずしずと降っていた。この冬初めての雪だとおもう。 気温は氷点下、池も凍っていた。鯉が固まって動かない。 遠くの景色も近くの木も白黒の二色だった。村の初寄りに行った。

エッセイ教室の初日だった。

提出した原稿はこんなだった。 害獣避けの金網と中にいる村人 中村克博 正月の三日、散歩の帰り道、並んで歩く連れの人との影が長く伸びて、背中に当たる夕日が温かかった。青い空を遠く見渡しても薄雲すらなかった。近くの山の木が輝いていた。うしろから声…

正月二日は、香椎宮での居合奉納にでかけた。

いい天気で、寒くなかった。境内は参拝者の行列が延々と続いていた。 拝殿にあがるまで薄曇りの日溜まりに並んでしばらく待った。 居合の奉納の前に神殿で神事をたまわった。写真は控えなくてはいけない… そぉっと撮った。 宗家の四方払い、師範の斬試のあと…

元旦は日差しのいい朝だった。

酉年を床のスイセンがお迎えしていた。 スイセン、水仙、は別名を雪中花というらしい。 欧米ではナルシス(Narcissus)と呼ぶそうだ。ナルシストの語源でもある。 ナルキッソスは、ギリシア神話に登場する美少年。 http://www.hana300.com/suisen.html