ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうの日曜日、山小屋で同窓生とすごした。

今回はソーメン流しを楽しむことになった。まだ準備中なのに、とりあえず乾杯の練習らしい。 渡辺君の持参した装置は孟宗竹で作った本格的なもの、何とも、おいしかった。木陰にいると風がすずしい。 そうめんの後は室内でメインディッシュの焼肉料理がはじ…

埋もれ木を組んで筆掛を作った。

書道の先生の依頼で指示どうりにできたと思う。 屋外で見るのと室内とでは感じがちがう。筆を下げるとどんな風になるのだろう。 茶釜の蓋おき、沢カニをあしらってみた。 カニが移動すると雰囲気がかわる。 反対側から見るとこうなる。

昨日の十二日夕方にお坊さんがお経をあげに来た。

久しぶりに親族が集まってにぎやかだった。 ガマの穂がいい加減にふくらんできた。 夜は危なくない暗闇を探して線香花火を楽しんでいた。 孫がお泊りした朝、おばあちゃんの手伝いをしていた。 おばあちゃんのアサガオが干からびそうです。 おばあちゃんには…

今日は午前中エッセイ教室だった。

先日の大濠の能楽堂に行ったことを書いた。 生まれて初めて能舞台で観劇した。 中村克博 先月二八日の土曜日、大濠の能楽堂に出かけた。異常に暑い日だったが妻は着物を着ていた。僕も麻のジャケットを持たされたが丸めて後部座席に置いていたら皺だらけにな…