ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一昨日の日曜日、箱崎宮に孫のお宮参りに行った。

雨模様だったが外を歩くときには都合よく晴れ間がでた。 写真館で記念写真、プロの写真の撮り方が少し分かった。 あとの食事がおいしかった。お宮参りでなくても、たまにこんな食事もいいと思った。

すがすがしい秋の日になった。

大型の台風が通り過ぎて、秋晴れの日が続くようだ。 我が家の柿も食べごろだ。 リンゴ園に行った。「王林」の旬が過ぎて次の「富士」の時期までもう少しだ。 リンゴ園を歩くと青いリンゴがたくさん下がっていた。

今日はエッセイ教室の日だった。

今日の原稿は 友人からの電話で、 中村克博 昨日の夜八時ころ友人から電話がかった。いま、NHKのBS3で貝原益軒の歴史番組があっているので観るようにと言う。BSプレミア二〇一七年十月十八日(水) 午後八時から午後九時まで、六十分のドキュメンタ…

福岡武道館で居合の演武大会があった。

福岡黒田藩に伝わる柳生新影流兵法、第十四代宗家継承記念演武だった。 黒田家第十六代当主、黒田長高様ご夫妻を前にして宗家や師範それに門弟が演武をご披露した。 式典の第一部前半には団体演武や組太刀の演武があった。それに僕も参加したので写真は撮れ…

昨日はエッセイ教室だった。

ハクビシンのウンコ 中村克博 ハクビシンが倉庫の中でウンコをする。いつも同じ場所にする。数日するとウンコが幾つも重なってこんもりしている。クサイし、見て腹が立つ。スコップですくって、砂をまいて、ホウキで掃いて、そのあと石油をかけてニオイを紛…