ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑のまわりを石積みで囲おうと、

床の間に白い花がいけてあった。 小花でアジサイに似ている、ツルのような細い枝が伸びている。 畑にする地面から出てきた石をまわりに積んでいこうとおもう。 遊びに来た孫が手伝ってくれるようだ。僕は石を運ぶよりこの方がおもしろい。 炎天の下で長いこ…

久しぶりに雨が降った。

コロナが蔓延して中国の工場が煙を出さないからだろうか、カスミのない カリフォルニアのような青い空が続いていたが、久しぶりに雨が降った。 キショウブが咲いている。雨にもよくにあう。 ノイバラが咲いている。今年はいつもより花が立派で多く咲いている…

庭の雑木を伐採して畑の日当たりをよくする。

昼から小雨が降っていた。昨日切った木を燃やした。 雨に濡れている生の木でもよく燃えるもんだ。 三時間ほどできれいに燃えた。 my farm がいつできるか楽しみだ。

畑を作っている。

まずは、土をつくることから始めねば、ホクホクの畑にしよう。 朝の食事が終わるころ、引退している土建会社の友人がやってきた。 連休で会社の重機が休んでいる。小型のユンボを運んできた。 日ごろは危ないからと自由にさせてもらえない作業が楽しそうだ。…

ベランダの鉢植を配置がえした。

一昨日、鉢植をおく棚に防腐剤を塗った。 天気のいい日が続いて初夏の様な日差しだった。 今までとは配置を変えた。気分も新しくなった。洗濯物が不似合いだ。 床の間の花をいけかえていた。 赤いツツジは使わなかったようだ。桜島の噴火のようだ。 赤いツツ…