ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴの枝をもらってきた。

今年もリンゴ園の枝打ちが終わって、花が咲いている。 生木は重くて板バネが反対向きになった。 二年ほど乾燥して冬に暖炉の上質の薪になる。

山でも半袖でいいほど暖かい。

タケノコやフキがおいしい。 ベランダの鉢植えも新芽が出て花が咲いてきた。 ツツジが咲きはじめた。 手入れしていないツツジの芽吹きと花のふくらみがうつくしい。

春の柳生新影流審査会

日曜日、夕方六時から福岡黒田藩伝・柳心会柳生新影流春季審査会があった。 今回は七人の剣士が受審し全員合格した。うち一人は先週金曜日に事前受審していた。 無事に審査会がおこなえますように・・・ 宗家の四方払いのお浄めから始まった。 長い時間じっ…

午前中はエッセイ教室だった。

平戸の二の姫が芦辺にやって来た。アテナの銀貨 中村克博 夜は明けても日差しはなく外は薄暗かった。昨日までの天気はかわって雨がしとしと降っていた。流れるほどではないが軒先を雨のしずくが連なっていた。芦辺の屋形の厨房はおおぜいの厨女(くりやめ)…

香椎宮の春季氏子大祭があった。

いい天気で暖かい祭典だった。 神事のあとお浄めしていただいた。 恒例の獅子舞のあと演武の奉納があった。 柳生新影流女子部の演武、最近は居合に興味のある女性が多くなっているそうだ。

きのうの土曜日、午前中はお茶の稽古、午後は旧友たちと花見。

今年の桜は一気に咲いて、すぐに散っていった。 今月は透木釜をつかった稽古だった。 庭の山桜が咲いていた。 午後から小雨模様だったが予定どおり旧友と福岡城に花見に行った。自転車の専用道ができていた。 見頃は過ぎていたが、満開の桜もまだあった。 土…

月がかわった。四月になった。

雨上がりの朝だった。あたたかかった。朝食前にカメラを持って花を撮った。 ソメイヨシノが満開に近い。 モクレンの花がいっせいに咲いた。 ボケだったか、まだ蕾だ。 赤い花が鮮やかだった。元気を出せと互いに言っていた。 椿かサザンカかわからないが、冬…