ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「黄色い星の子供たち」を観た。

1942年夏ドイツ占領下、フランス政府によって行われたパリのユダヤ人一斉検挙の映画。 http://kiiroihoshi-movie.com/pc/ 1995年にシラク大統領がフランス政府の関与を認た「ヴェル・ディヴ事件」を題材に、 事件の真実を、家族と引き離された子供たちの視点…

「絹糸杢」まで散歩した。

そろそろ新しい作品が出来てはいないかとのぞいてみた。 神代楡で作った小さな茶盆を一つ買った。 高鍋充・絵画サークル合同展の案内をもらった。 嘉麻市立織田廣喜美術館 10月5日〜10日 9:30〜17:30 絹糸杢を出て国道の下を見ると刈り取った…

昨日、リンゴ園でアケビをもらった。

リンゴの袋を開けると大きいのが2個入っていた。呉れてたのは知らなかった。 写真に撮ることにした。スマートフォンと単焦点の高性能デジタルカメラで撮った。 より美味しく見えるのは携帯か高性能単焦点、どちらだろう・・・ 僕の腕では違いが出にくいがブ…

朝の散歩に友人が福岡からやって来た。

ダックスとチワワが2頭、匹?か・・・それと人が3人・・・ 林道を登って頂上を少し下って引き返した。湧き水を飲んでリンゴを買った。 その後で3人は八木山の朝ヨガに参加した。 グリュックと夕方の散歩、あちこちでコスモスが美しい。アブラムシとアリが…

土曜日の朝はお茶の稽古がある。

稽古中の茶室では写真を撮れない。 いつもより早く茶室に出かけた。このスマートフォンは写真の機能がいい。 思わず隠し撮りをしてしまった。今日のお手前は二つあった。こんがらがる。 どれか一つ基本の基本だけでもきちんと身に付けたいと思う・・・ が、 …

ラルと散歩した。

ラルのご主人たちは旅行中・・・ ラルは寂しくないグリュックがいるし、ご近所の顔見知りも一緒。 彼岸花が田んぼや畑の周りあちこちに美しい。今日はお彼岸の中日・・・ 空の青さも美しい、少し寒い、朝の散歩にはジャケットが・・・と思った。 部屋でパソ…

携帯電話をスマートフォンにした。

3Gの防水ケータイとしては世界最薄サイズ、厚さ7.9ミリ 写真を撮ってみた。扱いやすい、画質がきれい、持ち歩くにはもうこのカメラでいい。 510万画素AF、瞬撮起動(約0.8秒)と瞬速撮影(撮影間隔約0.9秒)、撮ったらすぐに送れる。 約4.0インチ(480×854ド…

きのう土曜日はお茶の稽古だった。

稽古中の茶室の様子は撮らせてもらえない。 作法は種類も多いようで、所作はこまやかで僕にはむつかしい。 それでも、少しは自分なりに解って来たような・・・ 物ではないよ心ですよ。作法で心を表していますよ。 稽古の後、従兄の息子の嫁が僕の母から冬瓜…

昨日のエッセイ教室に「左行秀」のことを書いて提出した。

幕末の名刀、左行秀を落札した。 中村克博 刀身68.8cm、全体約101.5cm、反り約2.9cm、元幅約3.2cm 重量1.03kg、生ぶ茎、銘文表、左行秀、裏年記なし、時代拵え付き。パソコンの画面で見るネットオークションの商品説明にはそう…

左行秀の鞘を塗り直した。

赤味がかった海老茶色を黒の石目、つや消しにした。 ほぼ満足に出来た。拵えが美しく変わると刀も雰囲気が良くなる。 鞘の割れは細糸を巻いて補強した。栗型も取り付けた。さげ緒も通した。 鍔は取り換えた。肥後のナマコ鍔、よく似合っていると思う。 目抜…

夕方から海に出た。

日中は八木山でも30度を超える暑さだった。 今週になって残暑が強くなった。湿度も高いようだ。 海に出れば北風は心地いい。

朝起きて、外を見るとガラス窓に蝶のような虫がいた。

小指の爪ほど、羽は透明で鼈甲のふちどり、頭はグリーン、初めて見た。 とりあえず写真にした。青い目で部屋の中を覗いているようだ。 鮮明に撮ろうと三脚を準備していたら飛んで行った。 散歩で久しぶりにラルに会った。ラルもグリュックも嬉しそうだった。…

ネットのオークションで左行秀を落札した。 

刀身68.8cmだが生ぶ茎(うぶなかご)で左行秀の在銘だ。 全体約101.5cm、刀身約68.8cm 反り約2.9cm、元幅約3.2cm 重量1.03kg 遅しと待っていた宅配便が届くと箱を開けるのがもどかしかった。 箱から刀を取りだした。意外と軽く感じた。さらに現…

今朝の散歩、いつもより遅い時間に出かけた。

久しぶりに林道を登ってみた。 小さな赤いトンボが飛んでいた。止まるのを待って写真にした。 色んな草や小さな花が咲いているが名前は知らない。 名前は知らないが花はいいもんだ。 黄色い花が咲いていた。 低い木にも花が咲いている。 青い花が咲いていた…

お客さんがやって来た。

東京から台風の日にやって来た。 久保白の山小屋に泊ってもらった。久しぶりの人同士は夜がふけても語っていたようだ。 小石原の皿山に案内した。それから小鹿田焼きの山里を目指して車を走らせた。 台風の過ぎたあとで山奥の焼き物の里は涼しかった。 陶土…

今日のエッセイ教室に提出した拙稿はこんなだった。

「きこり」 中村克博 23.9.2住まいしている八木山の杉やヒノキの山の中からチェーンソーのエンジン音が聞えだしたのは今年の冬が終わる頃でまだ寒かった。朝の散歩の時、山のあちこちから遠くにそして間近に聞こえていたエンジン音が時々止まると、切られた…

午前中は「気楽にエッセイ」の講座にでかけた。

教室がおわって、参加者とお昼を食べたあと一人でハーバーに向かった。 大型の台風が近づいていた。室戸岬の南にいるらしい。潮は満潮だった。 しばらくキャビンの中で休息していた。揺れが心地いい。 一休みの後、舫いの点検と補強をした。Chaさんの船の点…