ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

27日の日曜日、山小屋で居合の斬試会があった。

黒田藩伝柳生新影流の人たちが試し斬りをした。 左右袈裟斬りか、逆袈裟の重ね斬り、いずれにしても高度な技だ。 お昼すぎて2時頃から始まった。清々しいいい天気だった。 マイクは奥さんへの指導を自ら親切丁寧根気良く行う。 斬試の腕もお見事。 奉納では…

昨日、クリス・ボッティ のコンサートにでかけた。

東京、広島のあと福岡シンフォニーホールでそれから大阪、名古屋と続くようだ。 去年の9月に友人からボストンライヴのDVDを見せられて、生で聴きたいと思っていた。 お客さんは中高年の夫婦が多く目についた。 街はクリスマスの飾り付けができていた。 今年…

先日、五木村と五家庄に行った。

11月23日は勤労感謝の日、山の中で日の丸の旗を見かけた。 ペンション「クロキ」五木村平野に泊まった。女将さんが正調五木の子守唄を歌った。 国道は整備されていていた。すでにジープでも困難な凸凹道ではなかった。 壇ノ浦から逃げてきた平家の落人の家が…

夕方、絹糸杢(木工所)に行った。

鳥の巣箱がだいたい出来たので見せに行った。 屋根の下地を貼り終えたので、あとは藁葺きにしようと思う。 絹糸杢らしい作品ができていた。 しばらく眺めていた。だんだんに面白くなる。 見ているうちに生き物に思えてきた。 植物… いや動物だ。 ぬくもりが…

あさの散歩で、畑にキウイが捨ててあった。

野菜くずは捨ててあるのを見かけるが、キウイフルーツは初めて見る。 グリュックは嬉しそうに食べ始めた。行きと帰りで10個は食べていた。 ラルがまだ出てこなかったので神社にお参りに行った。正月以来だった。 大きなイチョウが黄色に色付いて、境内には…

十一月はお茶のお正月だそうだ。

昨日はお茶の稽古日、今月から炉の点前になっている。 稽古が終わって写真を撮りに誰もいない茶室に戻ってきた。 炭手前を習った。炭の置き方にも決まりがあるらしい。 炉の中から香の匂いが漂っていた。 お自服どうぞと言われて、お菓子を出されても見るだ…

エッセイ教室には鳥の巣箱のことを題材にした。

鳥の巣箱を作っている 中村克博 先月の中ほど、ふと思いついてリンゴの木で鳥の巣箱を作りはじめた。そのための丸太は2年前からすでに用意していた。近くのリンゴ園が冬になると伸びすぎたリンゴの枝を剪定する。鉛筆ほどの細い枝から湯呑ほどの太い枝まで…

昨日、朝から雨が降っていた。

午前中は「気楽にエッセイ」の教室、夕方から居合の稽古に出かけた。 新しく入門した人に宗家と師範が基本の刀法と作法の指導していた。 有段者にも時々手直しの助言をしてくれる。 鎌倉時代の大切っ先を見分している人がいた。 今日は少々疲れた。

鳥の巣箱の屋根ができつつある。

はじめは杉板を貼って平面にする予定が変わった。 屋根裏の部屋に明り取りの窓もできる。煙突はどうしよう。 鳥の巣箱に窓をつけた頃から様子が変わった。森の小人の小屋のようになった。

友人がお客さんを連れてきた。

僕を入れて9人にもなったので操船が少し心配だった。 友人二人はこれまで何度も乗っているのに、てんで役に立たない。 風がなかったので僕一人でもなんとかなった。 雲ひとつないいい天気で遠くの小呂島がよく見えた。 志賀島に上がってお昼にした。 帰る頃…

夕方の散歩

りんご園でりんごを二袋買った。蜂蜜と銀杏も買った。 おばあさんがのんびりクワを振るっていた。 ほうれん草とカブの小さな葉っぱが並んで育っていた。 5時頃には日がかげる。

昨日、第二日曜日は八木山ヨガの日。

ヨガの仲間がタコメシヲ作っていた。みんなで頂いた。 初めてタコの炊き込みご飯を食べた。おいしかった。 昼から海に出た。ChaさんのCAPRICEのマストとブームが塗り替えられていた。 マストが美しくなるとセーリングの気分が変わるようだ。 木造船の雰囲気…

渋柿が熟柿に変わっていく、

冬がきて寒くなるほど完熟へとすすむ。 葉の落ちた枝先に柿の実があるのはいいもんだ。 侘助というらしい。白いこぶりな椿がたくさん咲いている。 白い花は写真に撮りにくい。白が反射して色がにじむ。 侘助は赤や黒いのもあるらしい。 南天の実は赤くなって…

鳥の巣箱がもうすぐ完成する。

アールのついた窓はスリガラス風にした。中の明かりがぼんやり見えるだろう。 玄関までのアプローチもいい感じでできあがった。 あとは屋根をふくだけだ。玄関の扉には錆びたブリキの缶を切って枠をはめた。

寒くなってきた。

週末の天気は良さそうだが風は冷たいだろう。 柿の葉は落ちて柿の実がむき出しになった。

お昼から作りかけの鳥の巣箱をベランダに持ち出した。

節穴からのぞくと想像がひろがる。 内部は三層になった。窓も取り付けた。 玄関の扉がかなり不細工になった。屋根と玄関までのアプローチができれば完成だ。

庭の湧き水の流れにカワニナがたくさんいた。

カワニナはホタルの幼虫のエサらしい。 http://www1.s3.starcat.ne.jp/aihotaru/page011.html グリュックは今朝は喜んで散歩に出かけた。 「ラルのとこに行こう」と言うと歩き出す習性があるようだ。 巻貝もサワガニも近年また少しずつ増えてきたようだ。 昔…

平成23年度嘉中・嘉穂高校大同窓会があった。

僕は夕方からの第17回の同期会にだけ参加した。 定年退職して故郷で暮らす人が増えているようだ。 自分の席から移動せずに座ったまま撮ったので写ってない人が多い。 時間の経過順に掲載した。説明はいらない… と思った。

もうすぐ立冬…

昨日は午前中「きらくにエッセイ」の教室に行った。 みんなで、お昼を食べたあと「ひらひら」のキャビンで休んでいた。 メンテナンスヤードの船台にCapriceが休養中だった。 近頃暖かい日が続く、暖かいというより日中など暑い。 夕方から居合の稽古に出かけ…

この犬種は大型なのに散歩を好まないのだろうか。

敷地内をうろつくのは好きで畑に入っては叱られている。 宥め賺すして林道の方に登ったがモタモタと遅れてついてくる。 いつも腹が減っているようで柿の木が見えると急に元気がでて駆け出した。 先客の小鳥がいて枝先のをかじっていた。 柿の実は夕日に似合…