ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

池の水が凍って、熟し柿がシャーベットになっている。

そこは朝日が一番にあたるだろうと言う人がいるが、 山の頂上はそうだろうが、ここは9時過ぎにしか日が出ない。 葉っぱも寒そうだ。 池の魚も氷の下で動かない。 柿の木も枝が白くなっている。 よく見るとメジロだろうか、カラスが来る前に飛べないほど食べ…

渋柿が熟している。

烏が枝で、つつくのを見ると食べごろがわかる。 グリュックが元気なころ、木の下で熟して落ちるのを見上げて待っていた。 デザートにいくつか採ってくるように言われて竹を切りに行った。 孫が大きくなったら採ってやりたいと思う。 なんとも、うまい。食べ…

きのう、夕方は居合の稽古だった。

初目録に昇格した人の表彰式があった。 今回の対象者は三名だった。 宗家、師範がそろって、門弟が見守るなか厳粛に行われる。清水師範は、どこをうろうろ、見あたらない… 宗家は膝を痛めておられるので正座でなく立って授与された。 黒田藩・馬廻り役の殿も…

孫の餅踏みがあった。

今日は朝からいい天気だった。 餅を背負って、よろよろ。わらじをはいて、よっこいしょ。 おもたい餅をどっこいしょ。 どれを選ぶか、みんな楽しみだった。 行ったりきたり、手を出しては引っ込めて、なかなか、決まらなかった。 どうも、はじめっから、これ…

きのう、エッセイのあと居合に行った。

宗家が松風の技の指導をしていた。 たぶん松風… 今年の稽古もあと数回、一年のすぎるのがはやい。

目がさめると部屋の寒さを感じた。

七時をすぎていたが窓の障子は薄明り、窓を開けるとベランダが白かった。 先日、ウサギのぬいぐるみを買ってきていた。雪の上で写真を撮ることにした。 ウサギのポーズをいろいろ変えていた。カメラのアングルをくふうした。 寒そうにしないで、はい、笑って…

この冬初めて、雪が降った。

あさ、まだ薄暗いころ窓の外から音がした。 霰のような雪が降っていた。みるみる地面が白くなった。 午前中、エッセイがある。車が出せるか心配したが、すぐに溶けた。きょう提出したエッセイはこんなだった。前篇のおわりだった。 栄西と為朝と定秀 中村克…