ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩で、木工所に立ち寄ってコーヒーを飲んだ。

木工所の兄弟が煙草を紙に巻き始めると、船長が興味深そうに眺めていた。 一本おねだりして旨そうに吸い始めた。さらに続けてもう一本も吸っていた。 「吸う」などと言わないで、たしなむと言ってくれといった。 何と言おうが、 紫煙をくゆらす、はもう死語…

椎茸のホダ木が搬入された。

はるばる大分の山奥から運ばれてきた。 この日は2トントラック3台に積み分けてやってきた。 2トンダンプいっぱいに積んだのは降ろすのが簡単だ。 降ろすのは簡単だが、これを担いで設置するのは大変だ。 明日はまたこれと同じ量のホダ木が運ばれてくる。 …

朝の散歩で、秋になったと思った。

草刈りをしていた。 リンゴがたくさん生り始めた。 イナゴが朝ごはんだった。 クリちゃんに挨拶した。 彼岸花も時期が過ぎた。 小学校で運動会が行われていた。

朝の散歩で、船長がアケビを見つけた。

グリュックと一緒に食べた。 彼岸花に朝露が輝いていた。これは昨日の朝の写真、今日は曇っていた。 これも、昨日の朝の映像。 友人が敷地に椎茸のホダ木を設置する準備作業を始めた。 数日中に大分の山奥から椎茸のホダ木をトラックで運ぶらしい。

シンガー 191 U が再生された。

日差しの明るい母屋の縁側に場所を決めて設置した。 テーブルは「絹糸杢」にお願いして作ってもらった。 大きめの引き出しが左右に付いている。 脚部は191専用ではないが100年近く前の鋳物の網足で、 ピットマン棒(クランクシャフト)は木製だ。 10…

朝の散歩で、グリュックが柿の実を拾った。

いつもならすぐに食べ始めるのに、口に頬張って歩き始めた。 長いこと銜えて歩いていた。彼岸花が雨にぬれていた先で、一休みした。 それから、また歩き出した。なんとなくグリュックの意図がわかった。 ラルの家に着いた。少し時間をおいて僕はゲートを開け…

木工所「絹糸杢」に頼んでいたミシンテーブルが出来ていた。

朝の散歩で木工所に立ち寄ると完成していた。 シンガー191U とさらに古い独特の鋳物の網足に神代楡の材質が似合っていた。 夕方、お彼岸で帰宅していた娘と散歩した。 ラルの家の前を通るとき声をかけてみた。 しばらくして眠そうな目をして出てきた。あ…

夜明け前に山小屋を出た。

日の出前の水面にもやがたなびいて、今日もいい天気だ。 昨夜から一人留守番のラルを連れてグリュックの散歩に出かけた。 お昼前に海に出かけた。Cha さんのヨットで能古島のハウスボートに舫った。 Cha さんは昨夜の踊りを iPod touch の録画で何度も見て喜…

山小屋でバーベキューをした。

もうすぐ秋の御彼岸、囲炉裏を囲むにはまだ少し早い。 ヨガの仲間が船長の歓迎会と Cha さんと僕の誕生会をしてくれた。 ケーキは2隻のヨット CAPRICE と「ひらひら」をモチーフにしていた。 即興の踊りが始まったのかと思ったら、この日のために考えていた…

部屋に花をいけた。

野に咲いていた手頃な花を取ってきて空き瓶に差した。 野にある花もきれいだが、部屋にあれば訪ねる人をもてなせる。 複製の古地図を壁に張った。船長が最後のレグを航海した出発地、マレー半島がのっている。 海図と定規とコンパスと船長手製のパイプ・・ …

リバティの船長が山芋を掘った。

海と山では勝手が違う・・・

彼岸花が咲いている。

秋のお彼岸の季節に開花するから・・ マンジュシャゲ (曼珠沙華) とも・・ 全草有毒で、特に鱗茎にアルカロイド(リコリン)を多く含む有毒植物。 誤食した場合は吐き気や下痢、ひどい場合には中枢神経の麻痺を起こして死にいたる。 出典: フリー百科事典『…

リバティー号の船長さん、ヨガを体験中・・

土曜日の午前中2時間のエクササイズに参加した。 今日で3回目のヨガ体験だ。先生から直接に指導を受ける。 長年鍛えられた体は健康で頑健だが、ヨガをしていれば骨格や筋肉の不均衡と異常を自覚する。 今月のテーマは骨盤の修正のようだ。

朝の散歩で、赤い唐辛子が輝いていた。

トウガラシの実は上を向いて生るのだと気付いた。 テレビ局のカメラが八木山の秋を撮影していた。 いろんな秋の花は咲いているが、名前がわからない。 リバティの船長を訪ねていろんな人がやってくる。 いろんな犬がそれについてくる。 これを天神町でやった…

朝の散歩で、萩の花がきれいだった。

ハギ(萩)とは、マメ科ハギ属の総称。落葉低木。秋の七草のひとつで、 花期は7月から10月。分布は種類にもよるが、日本のほぼ全域。 古くから日本人に親しまれ、『万葉集』で最もよく詠まれる花でもある。 山上憶良の歌「萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 女郎花 …

リバティーの船長 、山での生活

刈り払い機で草を刈る。 グリュックと散歩をする。 やはり、はだしだ。 ヨット乗りが話を聞きに訪ねてきたのでコーヒーを入れる。 長崎に出かけた。近日中に南太平洋に出かける友人のヨットを見に行った。 静かな入り江にアンカーリングで係留してあった。