ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月飾りの用意

今年の年末は、これまでと違う新しい様式の正月飾りをした。 数日前から正月飾りの準備がされていた。来年はいつもと違う新年ようだ。 床の間から用意していたものを使って、根のついた松を奉書紙で巻きはじめた。 吉田流のしめ縄に紙垂を取り付ける。 門や…

ひと足早いクリスマスパーティ

昨日の日曜日、久保白の山小屋に妻の仲間が集まって、 みんなが集まる前のスケジュールチェックか、 クリスマスの飾りつけのオーナメント作りをしていた。 好きな形の木型を選んでおもいおもいの色を塗って、 木立と小人の家は僕がつくった。ゲームの景品に…

先日、軍鶏(シャモ)を見た。

八木山の近所の知人宅に行った。 ニジマスの燻製をもらって来た。 シャモを何羽も育てていた。これは、まだ数か月の子供らしい。 獰猛そうな立派なオスが沢山いた。 メスは地味で小さい。卵は烏骨鶏が温めるそうだ。 シャモのメスは卵を産むだけ育てないよう…

孫のお誕生日

昨日の日曜日に孫のお誕生日、夕食会をした。 六歳になった。 ケーキは切るときも楽しい。 ケーキは食べるときも楽しい。 お礼の演奏をした。

昨日は大掃除だった。

ガラスを高圧洗浄機で洗った。昔は手で一枚一枚ふいていた。 ベランダも同じように洗った。夕方日が暮れるころまで続けたが、 まだ半分も終わっていない。クタクタで居合の稽古を休んでしまった。 きょうは午前中はお茶の稽古だった。花がにぎやかすぎた。 …

クリスマス用のオーナメント作り

妻にたのまれてクリスマスの飾りを作っている。 庭の枯れ木の枝を工夫してみた。枝組で表情がおもしろくなる。 作るほどに作品が変わって来た。小人の小屋を作ってみた。 木の上の小屋は子供のころからの空想だ。 いつか実物を作りたいと思っている。

今年最後のバーベキュー

昨日の日曜日、高校時代の友人たちと久保白の山小屋に集まった。 天気がいい12月の野外は焚火が楽しい。 先週の金曜日はエッセイ教室だった。そのあと、忘年会だった。 土曜日は居合の忘年会だった。 貝原益軒を書こうは、16回目になった。 貝原益軒を書こう…

水差しに、どうかと思って、

先日、ネットオークションで古い壺を買った。 提供する業者のコメントには、 江戸天保期の備前双耳壺、造りや窯印から見て 天保期の木村儀三郎窯と思われます。とあった。 水差しにと思って、木の蓋を彫り出して合わせてみた。 昔の農家で種入れなどに使って…