ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第五週の金曜日だが、エッセイ教室は開かれた。

先生がいつもの時間になってもおいでにならない。なぜだろうと、みんな騒いていた。 休みだと感違いしたわけでなく、ただの遅刻だった。面白かった。 今日提出したのはこんなだった。 犬を家の中に入れること 中村克博 僕はこれまでの人生で犬を家に上げる発…

待ちに待ったビューロができあがってきた。

絹糸杢(近くの木工所)に依頼していた。2ヶ月近くかかった。 昨日は土砂降りの雨だったので納品は今日の朝になった。 絹糸杢のご主人は出来具合に満足そうだった。 この場所に置かれた状態をずいぶん想像して過ごしたが、思っていた以上の存在になった。 …

昨日、お茶の稽古だった。

甥の夫婦が出産が近くて休んでいる。 近頃は従兄弟と二人で習っている。 この日は貴人点ての稽古だった。 いとこは覚えがいい。 着るものまで違ってきた。 この日もいい天気だった。午後から曇ってきた。 午後からは木こりさんの手伝いで六角堂の正面の杉の…

昨日、金曜日、夕方、居合の稽古に行った。

先輩が、なんとも出来のいい拵えを作っていた。 宗家に見ていただいた。 僕は道場での稽古に真剣は使っていないが、僕の兼定にもこんな拵えが欲しくなった。 頭、縁、目貫、栗形、コジリなどは個別に集めたそうだが、調和がいい。鍔は肥後象嵌のようだが、平…

天気が良かった。

梅雨に入って本格的に降る雨はまだない。 今日は雲があまり見当たらない青いそらだった。 気温は暑くなかった。 トンボが止まっていた。何かを捕まえていた。捕食しているのかと思った。 脱皮したばかりのようだ。

久しぶりに朝の散歩に出かけた。

雨が降りそうだったが、まだ大丈夫だろうと傘なしででかけた。 途中、めずらしいアジサイが咲いているおうちがあった。 久しぶりにラルと一緒に歩いた。絹糸杢まで歩いた。 絹糸杢から川沿いの農道を歩いた。 笑いすぎると虫が飛び込まないかと思った。雨が…

日曜日、村の祠の草刈に行った。

一年に一度、八木山では幾つかの地区に分かれて、この日に行うようだ。 妻と定刻8時半に集合場所まで歩いていった。草刈機の音がしだいに近く聞こえてきた。 すでに数人の人が草を刈って作業はかなり済んでいた。雨が降りそうで降らなかった。 家に帰ると曇…

今日、第三金曜日は「きらくにエッセイ」の受講日だった。

朝、出かけるときは曇り空だったが昼過ぎから雨になった。 先日の孫娘の餅踏みを題材にした。先輩に良く出来ているとほめられた。 うれしかった。ほめられると気分がいい。 餅ふみ 中村克博 今週の初めの天気のいいお昼過ぎだった。家内と出かけようと車のと…

昨日も木工所(絹糸杢)に出かけた。

頼んでいたビューロがもうすぐ出来上がる。 デスクとビューロ、ドレッサー、どんな区別があるのかよく分からない。 机と鏡台と小物入れなどが一体になった個人用の小家具を頼んでいる。

ヨット乗りの友人が訪ねてきた。

久しぶりだった。以前、海ではよく会っていたが、近ごろ僕は海に行かなくなった。 リバティー号の航海記「僕の太平洋戦争」を興味ふかげに見ていた。 この航海記は、ヨット乗りには貴重な資料的価値があるらしい。 仲間と回し読みしたい、というので著者の承…

山小屋でバーベキューをした。

日中の気温が28度ほどだったが水辺の木陰は涼しかった。 久しぶりの顔ぶれが集ってくれた。 娘たちが手伝ってくれた。 昼間の酒はよく利くようだ。 時には旧友がともに過ごす時間はいいもんだ。 後片付けはみんなですれば、かなり助かる。 楽しいひと時だっ…

部屋に花があるのはいいもんだ。

お気に入りが雑多のテーブルに、花が置いてあった。 昨日の山焼きのとき、木こりの神崎さんがとってくれたヤドリギをアジサイと活けてあった。

先日、友人がテレビにでていた。

自宅のテレビの設定がまずくて一局しか映らない。 放映されたのが、たまたまその局だったので見れた。良かった。 こんなに立派な幼馴染がいたもんだ。今度帰省したときにはもっと大切にしよう。 めずらしいアジサイが咲いている。 最近グリュックが若々しく…