ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

従兄弟の息子夫婦がたけのこ堀にやってきた。

父親が鍬の使い方を指導していた。若者はすぐに要領を体得した様だ。 グリュックとは初対面だったが始めから仲良しになった。 一個だけは私にくださいと、鼻が上向いても放さなかった。

朝の散歩でリンゴの花が咲いていた。

昨夜からの強い西風でリンゴの花びらが痛んでいた。

野草のスミレがあちこちに咲いている。

道の端、側溝とのすき間にも咲いている。 梅が実をつけ始めた。 この草はこれから夏の間、秋まで、切っても切っても生えてくる。 毒々しいと思っていたら、食用になるらしい。まだ試していない。

ミシンの整備をした。

ヨガの生徒さんが持ってきた。お母さんが使っているミシンだそうだ。 十数年ぶり・・ ミシンを触ったのは・・ 特に不良なところはなかった。ピカピカに磨き上げてきれいにした。 針板が傷んでいた。出来れば早めに交換したほうがいい。 糸と布がないので試縫…

朝の散歩で久しぶりに「ラル」と村の鎮守にお参りした。

本殿につながっている拝殿の梁の飾り(木鼻というらしい)に龍の装飾がある。 龍の足を見て気づいた。ひづめ(蹄)になっている。「馬足の龍」というのもあるらしい。 龍は3本指に大きな爪があって玉を掴んでいるものと思っていた・・ 「セル」のところに立…

白い花が枝一杯に咲いている。

桜に似ているが白い桃の花のようでもある。僕に花は識別がむつかしい・・ 火曜日の午前中は八木山研修場はヨガのエクササイズ・・ 今朝の教室は16名、中男性5名だった。 筍を掘ってヨガの生徒さんにもって帰ってもらった。

面白い茶盆が出来上がった。

なんどか通りすがりに立ち寄って顔見知りになった。 山桜の端材で小さなお盆を作ってもらった。

高校時代の友人と海に出た。

Chaさんが来ていたので彼のヨットで出た。「ひらひら」は明日レースなので準備をしていた。 風が10mほど吹いてパシフィックシークラフトはよく走った。 Chaさんは日本の同窓生仲間の雰囲気を共有体験したようだ。

桜が散っている。

昨日は初夏のように晴れていて花びらが雪のように舞っていたが、 今日は寒い雨が降って車に道路に花びらが張り付いていた。 雨上がりに石楠花が鮮やかだった。

朝の散歩、日に日に野草の花がふえている。

紫の花 黄色い花 チューリップも美しい。

昨日の夕方、カレーを作っていたら友人夫婦が立ち寄った。

椅子を勧めて、煮込んでいたシチュウ鍋の火を止めに行った。 いい匂いがしたらしい・・ 「なんを作りよーとか」と部屋ごしに声がした。 カレーのルーを入れる前なら、塩味でいいから少し飲んでみたいという。 奥さんに塩加減を頼んだ。小さな茶碗で味見した…

低血圧の原因が分かった。

朝、ブログにコメントが届いていた。 『そら豆を食べるとソラマメ病になり、貧血症状を起こす人もいるそうです』 「・・へ〜、そんなことがあるのか」と思ってWebで調べた。 これが原因だったのだ。 原産地が日本であることを確認していたが、毒でも入ってい…

朝食の後、めまいがした。

散歩も食事もいつものようだった。多分その後がいけなかった。 誰かが置いていったソラマメを茶碗一杯ほども食べた。 頭がくらくらする。胃もチクチクしていた。朝食の後ベッドで横になっていた。 天井を見ていたら蒼天の船長から電話があった。海に行こうと…

男性に髪も肌も見せない習俗があって寝技ができるのは何故だろうと思った。

この不思議に・・こんなWebがあった。 http://homepage3.nifty.com/kiara/mikiko/011213.htm

マレーの熊さんから写真が届いた。

熊さんはマレーシア政府の要請で柔道の普及にいそがしい。 写真からも熊さんの苦労がわかる。数年後が楽しみだろうと思った。 招待試合の開会式らしい。 黒帯の選手が見える。国外も講道館の認定なんだろうか? 初心者の受身だろう。前方回転?? いずれ有段…

今日の夕方、散歩のとき山桜が咲いていた。

朝日もいいが、夕日の山桜もいい。 あちこちに水仙が咲いている。毎年自然に生えてくるが今年は多い。

昨日のお昼前、山椒の枝を刈りこんだ。

桜の枝と競り合っていたので剪定した。 新芽がたくさん出ていた。梯子を掛けて枝を切りながら新芽を食べてみた。 葉は柔らかく山椒特有の刺激もおだやかだった。 とげに注意してキリンのように枝から直接口でしごいて食べた。 お昼は煮込み素麺だった。新芽…

散歩の後、朝から海に出た。

湾内はべた凪、黄砂が水平線に帯になって見える。 風がない、流れない黄砂が降りてくる。北を見ると玄海島が黄色いもやに浮かんでいた。 赤いヨットも白いヨットも機走で進む。ミズスマシのようだ。 お昼を能古島の「ざっこ」でとった。イルカ号に舫った。 …

しだれ桜に朝日が重なってた。

空は薄ぐもり、山影から朝日が出るところだった。 花は犬の気分も良くするようだ。グリュックの足が花で隠れて短く見える。 青い花が小学校の裏山に咲いていた。

林道にはいろんな標識がある。

このあたりの山全体が保安林らしい。木をやたら切れない。花を持ち帰れない。 小さなスミレがたくさん群生しているがもって帰れない。 小石も取るのに許可が要る。 林道は夜間通行できない。 標識どおりに守ればもっといい環境になる。 何の花だろう・・

ソメイヨシノが咲き始めた。

山桜はまだつぼみだがソメイヨシノが五分くらい咲いた。昨年よりも遅い。 平地では今が満開だ。

夕方、出かけようとしたら・・

夕日に映えた水仙が輝いていた。引き返してカメラを取ってきた。 紫の花が優雅だった。 白い花も美しい。

花のつぼみがふくらんできた。

アジサイの新芽がでていた。 しだれ桜のつぼみが色付いてきた。 グリュックがゴルフボールを見つけてくわえている。飲み込んだら、どうなる。 黄色い花が大きな木に咲いている。 白い花のつぼみがたくさんついている。 水滴は写真に撮りにくい。 桃の花のつ…