ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月の飾りつけが出来た。

しめ飾りを作って取り付けた。今年のは少し大きめにした。 自作のしめ飾りをつくるようになってもう三回目になる。 生け花に使っていたウメモドキをリースにするように言われた。 うまくできて、ほめられた。 大きな鳥が池の鯉を食べていた。とんでもない鳥…

きのう夕方から天神に出かけた。

平日(木曜日)の4時過ぎ、天神は車がいっぱいだった。 駐車する場所を探したが見つからないのでホテルにいれた。 ホテルをうろうろしていたら、サンタさんに声をかけられた。 髭の中をよく見ると知り合いのアメリカ人だった。 街は若者でにぎわっていた。

山小屋で山の手入れをした。

きのうと変わって、いい天気だったが寒かった。 昼すぎに出かけて夕方まで落ち葉や枯れ枝を焚火でもやした。 湖面の枝に鵜がとまっていた。ときおり数羽が飛んで水に入って餌をとっていた。 今年は鴨の飛来が遅い。 夕方になって鳥はねぐらに帰っていくよう…

雪が降った。この冬初めての雪らしい雪だった。

十二月に入ってからも暖かい日が続いていたが、やっと冬になったようだ。 朝食の前だった。カメラを出して家のまわりを撮影した。 雪を写真にするのはむつかしい。かなり降っているのに感じがだせない。 スローシャッターで撮ったが、早い方が良かったのかも…

先日、撮ったドウダンツツジの写真を撮りなおした。

スマートフォンで撮ったのを一眼レフでも試してみた。 ブログに掲載するなら、どちらでも同じようなもんだ。 トップ画面に大きくすると感じがだいぶん違うようだ。 何がどう違うのか、わからないが、チガウ気がする。

きのうのお茶の稽古のとき小さな来客があった。

お茶を一緒に習っている従兄弟の孫が年末の挨拶に来た。 久しぶりに見ると幼児が小さな少女になっていた。おばあちゃんが喜んでいた。 おじいちゃんのお点前を神妙に見ていた。これも情操教育、というより家族の絆ができる。 茶庭のドウダンツツジが色づいて…