ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと、雨が降りだした。

朝から曇っていたが、夕方少し、夜になって降り出した。 未だに梅雨入りしていない。雨が降らない。田んぼが干上がりそうだ。 アジサイが雨ごいするように咲いている。

藤蔓で籠を作る講習会の準備作業とバーベキュー

23日の日曜日、久保白の山小屋で、籠あみの先生は上川君の奥さんだ。 七月の十四日に「お花教室」主催の籠編み講習会がある。そのための予行演習らしい。 恒例になっている僕の高校時代の同窓生のバーベキュー会に相乗りさせてもらった。 上川先生の指導で少…

パソコンの動きがゆっくりになって、まどろっこしい。

スイッチをいれて立ち上がるまで、熱いコーヒーをゆっくり飲み終える。 お願いしていた、パソコンに詳しい友人がやって来た。 パソコンの裏を開けて真ん中の部品を調べていた。 ハードディスクを取り替えることになった。部品が届くまで裏ブタなしで使うこと…

解体した物置から昔の写真がでてきた。

アルバムの中に、むかし、イスラムの国に行ったときの写真があった。 イラクがまだ旅行できる国だったころ、モスクも街の市場も中世のようだった。 アチコチにフセイン大統領の写真があった。 写真に1989.8.6とある。30年前の記録だ。 ラクダも牧童…

蔵と物置の離れ、を解体した。

門の横の蔵と物置になっていた離れの建物を解体する工事がほぼ終わった。 なつかしい思い出がある建物だが、老朽がすすんでいた。 ユンボの先を用途に応じて取り替えるようだ。 農機具小屋、蔵、竃小屋、離れを一月も掛からずに、おもしろいように解体してい…