ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう天神に行った。

チョコレート屋についていった。 見たこともないチョコレートがあった。試食した。おいしかった。 試食しただけで帰ろうとするので、食い逃げや、と言うと 板チョコを2枚買っていた。 午前中、エッセー教室だと思って出かけた。 西日本新聞TNC文化サークル…

梅雨が明けた。

山でも暑い。 散歩で摘んだ花をいけていた。 清々しい、 蒲の穂が出ていた。

肥前忠吉に拵えを作ろうと思う。

お盆が過ぎたら豊前の刀屋にたのみに行こうと思う。 今年の夏はこのオレンジの花がたくさん咲いている。 鍔は水の中から龍が出てくるような図柄、後藤法乗の作、江戸の中期らしい。 縁と頭は後藤寛乗の作、雲龍図 赤銅魚子地 江戸時代前期 目貫は赤銅の麒麟…

先日、ももちパレスに舞台演劇を観にいった。

その様子を書いて、今日のエッセイ教室に提出した。 福岡市民劇場に行った 中村克博 朝から雨が降っていた。昼から、ももちパレスの市民劇場に観劇に行くのだが午前中は夫婦それぞれに違う用事があった。九時すぎ、妻を近くのJRの駅まで車で送って自宅に帰…

昨日までを思えば、涼しい午前中だった。

お茶の稽古は風を入れて凌ぎやすかった。 薄茶の手前には平戸で買った茶碗を使っている。 息子の家族がたずねてきた。孫娘、しばらくは、おとなしくしていた。

暑い日があわただしく過ぎていった。

きょうも暑い。夏の花が咲いて、木の実が生っている。 ヤマモモの実がたわわに生っている。 オレンジ色の小さな花が、あちこちに咲いている。 野草をいろいろ摘んできた。うれしそうだ。 アジサイに小さなカタツムリがいた。 水の入ったガラスの器は涼しく見…

午前中、エッセイ教室にでかけた。

昨日の大雨にかわってカンカン照りだった。 床の間に自分で花をいけていたら、満開になっていた。今日、提出した原稿は、 名刀雪隠忠義 中村克博福岡藩伝の柳生新影流を習っている。いまだに下手くそだが、飯塚から一時間ほど車を運転して大濠の福岡武道館に…