ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな犬と出会った。

グリュックを恐れる様子はない。 飼い主が不安がっていた。 猫柳が芽を出していた。

散歩道の民家に金柑が色づいていた。

ラルパパが一つもぎって食べた。

箒で「はわく」は方言だったらしい。

最近よく箒を使うようになった。その動作を掃く(はく)というのが標準語らしい。 知らなかったが、いまさら改めるつもりはさらさらない。 2月からオープンするヨガ研修場の道路の清掃をした。落ち葉が積もって一部は腐葉土に なりかけていた。 積もった落…

その本に、人間元来の食物はなにか というのがあった。

人類の歯と消化管の形状と、我々人間が食物を見たときに示す反応、 それに母乳についての考察があった。 犬の歯はどんな形をしているか、草食動物の場合はどうなのか、 果食動物の場合は歯がほぼ同じ高さになっている。雑食の熊は 牙はあるが門歯は草食動物…

人類は本来、果食動物らしい。

インドのヨガに関係ありそうな面白い本を読んだ。 この本の内容は、スワミ・スリ・ユクテスワというヨガ行者が、アラハバードでババジというヨガの聖者から伝承されたものだ。 1894年ころに書かれたそうだから100年以上も前の出来事だが、ヨギーたちが代…

セロー の新型、2008年モデルが今月末発売になる。

ヤマハ発動機株式会社は、 250ccの空冷4ストローク SOHC単気筒エンジンを 軽量・スリムなボディに搭載し 優れたオフロード走行性を発揮する “マウンテントレール” ヤマハ「セロー250」 について、始動性や環境性能のさらなる向上に寄与する F.I. を新採用す…

ディスクトップの上がスッキリしている。

Vistaに変えたらXP時代のアイコンが画面から消えた。 この方が清々しい。余分なものが無いのがいい。 はじめは困ったと思った。 しかし、何があったのかも、思い出せないのだから、 たいしたものは無かったのだ。 ただ・・e-mailのアドレス帳の中が空っぽな…

昨年の秋に、グリュックがモデルを勤めた写真をいただいた。

沢山、いい写真があった。 モデルはグリュックのほうが慣れている。 プロが業務用に撮ったのを勝手に使ったが・・ これくらいならいいだろう。

きのう海に出た。

ぼくのWindowsは昨日まで友人宅で治療中、すでに3日になる、かなり回復しているようだった。 このブログを書いている今日現在は自宅の元の場所に納まって生まれ変わったように使いやすい。 最近はいつもChaさんのヨットに乗っている。「ひらひら」もモヤイ…

長いことパソコンが使えなかった。

Windows XPをVistaにアップグレードする手順を間違えたのが事件のはじまり・・ Vistaのシニア割引のCD-ROMを買ってきて、普通のアプリケーションのソフトを入れる時と・・ 同じような、気楽な気持ちでインストールしたら、 いったい、何をしたのか?どうなっ…

梅の花が少し膨らんでいる。

昨日も今日も3月の春のように暖かい、雨も降って、

パソコンの画面がおかしい・・

画面の両端が短くなった。ワイド画面が普通のサイズになった。 壁紙の山茶花は左右から圧縮されて窮屈そうだ。 何度も、いろいろ試したが復旧しない。

山茶花もいろいろある。

花が高い位置にあるので下からのアングルになる。 日差しがない木陰の中に、一つ一つ、よく見れば美しかった。 雨が降りそうで暖かい。 紅白のサザンカは曇り空でも晴れ晴れしい。

夕方の散歩で・・

烏瓜を写真に撮った。 カラスが食べるから烏瓜?ではないらしい。 名称の由来は”唐朱瓜(からしゅうり)”。朱墨の原料である辰砂(しんしゃ)の 鮮やかな緋色(ひいろ)に実の色が似ているから唐朱瓜と呼ばれた。・・そうだ。 果肉も種子も根も生薬として・・…

椿が咲いている。

木の高さは目線の位置。 よく見ると、山茶花とは花の様子が違うようだ。 椿のほうが・・ どうなんだろう、

山茶花(さざんか)が咲いている。

木の高さが3m以上あるので山茶花だろう。 花びらが一枚ずつ散って、地面に重なって、それも美しい。

手水の作法が書いてあった。

まず、左手を洗う。 次に右手を洗う。 そして、左手に水を受けて口を漱ぐ(すすぐ)。 さらに、左手を洗う。 最後に柄杓を立てて柄を洗う。のだそうだ。 右手を先に洗った方が、良さそうに・・ と思った。 ま、作法なら仕方ない。と思った。 志賀海神社は「…

志賀島に初詣に行った。

漁港にコウイカを獲る仕掛けの籠が沢山あった。 束ねた竹の枝に卵を産みに来るそうだ。 籠の丸い穴から入ったら出られない・・ 道の途中にアロエの花が咲いていた。 大漁旗の正月飾りだろう・・ ここの鳥居をくぐったのは初めてだった。 狛犬の表情がよく見…

午後になっても雪は降ったりやんだり。

窓から撮った雪模様、何処にも出られない。 長野の志賀高原にいる友人からメールがとどいた。スキーにはいい天候なんだろう。 九州でこの雪なら北の方は久しぶりに冬らしい雪が降っているようだ。 夕方の散歩は四国犬「ドン」と一緒に歩いた。 ドンのお家の…

ずくし柿と雪の対比が紅白でおめでたい。

部屋の中から柿の木の写真を撮った。 三脚にセットして望遠で撮った。 絞りやシャッタースピードなどの条件を変えて何度も撮った。