ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自動販売機で買ったペットボトルの水はフランスのだった。

飲んだあと思わずラベルの原産地を読んで複雑な気分になった。 八木山を出るとき空のペットボトルに井戸水を入れてくればよかった。 いつもそう思うがいつも忘れる。それでペットボトルがたくさん貯まる。 地球を半周して運ばれてくる水を飲む愚鈍な自分に腹…

お昼から居合道の斬試会があった。

畳表を巻いて水に浸した巻藁状の物を切る。 カメラのモニター画面で見ると刀に血糊が付いていた。 紅白幕が刀身に写っていたようだ。 斬試会のあと、紅葉神社で花見があった。 夜遅くまで続いた・・ 僕は寒かったし、身体に良くないので車でヒーターを入れて…

朝の散歩で、黄色い花がすべて刈り取られていた。

黄色い花は根っこが蕪のようだった。菜の花かと思っていた。 菜の花とは・・? これも菜の花かも知れない・・グリュックはカブを美味しそうに食べていた。 なぜ切ってしまったのか、なぜ植えたのか・・ 分からない事がいろいろある。

昨夜10時ころ八木山に帰りついた。

峠近くで車の外気温表示がマイナス2度になっていた。福岡市内で4度だった。 寒の戻り、は春の季語だそうだ。それにしても寒かった。 今朝の散歩も寒かった。昨日の昼は純白だった木蓮も、咲きかけのコブシの花も萎れていた。 前から気になっていたが、いつ…

朝はいい天気になっていた。

昨夜は頭の上で雷鳴が轟いて時おり雨が激しく降っていた。 今朝はしだれ桜が朝日に照っていた。 花の中をよく見るとメジロが数羽いた。 林道の峠を上った。 桜はまだ7分咲だった。 ここは林道の一番高いところ、日当たりはいいが気温は低いのだろう。 帰り…

お昼過ぎのヨガ教室に行った。

昨日から雨が降って肌寒い天気だった。 教室の窓に桜が満開だった。数羽の小鳥が枝から枝へ跳んでいた。 先生の許可をもらって写真をとったが、ガラス越しだしうまく撮れない。 緑の羽のきれいなメジロのようだ。 先生にカメラを向けたら遮られた。 鏡ごしに…

朝の散歩、いい天気だった。

菜の花が畑に咲いていた。 散歩の途中でラルを自宅に届けて朝食を与えた。指示されていたより少し多め。 リード無しでも問題ないが、市の条例はそれを許さない。事故が多いからだが、 ラルは人の言葉を良く聞き分ける、というより洞察する、読みとる。 必要…

ラルの飼い主は家族旅行中・・

今日明日とラルを預かる事になった。 朝の散歩で・・ ・・・・! 身体にいいのだろう、きれいな流水もあるのに泥水が美味しいらしい。 今日はお世話になります。 挨拶しているようだった。 2匹はもう4歳になる。余りはしゃがない、それぞれ落ち着いた振る…

大根が畑から引き抜かれている。

会戦の終わった戦場のように、積み上げ並べられて、それが続いている。 収穫のためなら楽しい作業かもしれないが、投棄されるようだ。 白い花が朝日に映えていた。 グリュックは大根をかじる。 グリュックが日の出の空ををながめていた。

木工所(絹糸杢)でカッテイングボードを買った。

最近は芸術作品のほかにも日用雑貨の実用品が増えている。 色んな種類のカッティングボードが作られていた。 自宅で早速使ってみた。 ケヤキの古木、虫食いの跡が何ともいい。 出来るだけ手を加えずに木自体の面白さを引き出している。 味付けを控え素材の良…

朝の散歩で、近所のおばあさんが畝を起こしていた。

冬のあいだの黒いビニールシートを取って深く耕しているようだ。 良い運動だが、ときどき背伸びと背を反らす相対運動をすればいいと思う。 あちこちに水仙が咲いている。 色んな種類の水仙が咲いている。 匂いの強い花も咲いている。 コブシだったか、もうす…

昼から海に出た。

「ひらひら2世」はまだ動かない。Cha さんのcapriceで出た。 蒼天の船長が久し振りに同乗した。布袋さんのように太っていた。 「ひらひら2世」はまだセーリングできない。 火曜日には遠くから友人が来るが、 天気も悪そうだし、キャビンでコーヒーでも淹れ…

雪の林道を散歩した。

昨夜はかなり降ったようだ。春に降る雪、演歌的には未練雪。 夜が明けると晴れていた。 犬は足が冷たくないのだろうか、裸足でもシモヤケにならないが、 上の写真を反対側から見るとこうなっていた。 フラッシュを使って朝日を写した。 いい天気になりそうだ…

目が覚めると雪景色だった。

三寒四温と言うけど、ずぅ〜と寒い日が続いて雪になった。 時期を過ぎた山茶花も雪をかぶるとまだ美しい。 林道でタイヤにチェーンを装着しているおじさんがいた。 林道の峠には春の気配がまるでなかった。 林道を下って村落を歩くとあぜにつくしんぼが出て…

朝から雨もようだった。

数日、寒い日が続いている。 椿でもなさそうだし山茶花でもないような。水滴が似合う。 夕方から山小屋で小さなパーティーがあった。持ち主はついでによばれる。 ヨガの仲間の一人が転勤するらしい。送別会のようだ。 寒いと囲炉裏をかこむ料理は楽しいい。 …

朝の散歩で、霧が深かった。

寒かった。 一昨年のこの日はブログで確認すると雪だった。 峠は風が時おり強く吹いたが霧ははれなかった。

交換したスクリューを持って帰ったが・・・

机で使う文鎮には大きすぎる。 形がきれいで、磨いたらブロンズが輝きだした。 スクリューとプロペラはどう違うのだろう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC スクリュープロペラという言い方もあるようだ。 http…

朝の散歩で梅がきれいだった。

雲が厚くて日差しがない、寒い。 平地ではもうとっくに咲いているが、山では今が見ごろ。 「ひらひら2世」を海に降ろすのを見に行った。 舵もスクリューもすっきりしていた。 船台を上げ降ろしするリフトは工事中で使えない。大型のクレーン車が来ていた。 …

マリーンテックから写真が届いた。

「ひらひら2世」のハルとデッキの塗装が完了したそうだ。 ハル&船底は終わりました。 ハルはピカピカに仕上がっています。 最終的には超微粒子で研磨しました。 顔が映ります。 とのメッセージがあった。 今日か火曜日には下架して海の上に浮かべて、 デッ…