ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夜が明けて窓の外を見ると木の枝が白かった。

青い空に薄い雲がすこし、今日もいい天気だ。 イノシシが家の畑をメチャクチャに耕して、ネギも大根も白菜もひっくり返っている。 暗いうち起きて居合の稽古をした。汗ばむころ夜が明けてくる。 明るくなった朝のようすを写真にしたが寒さをとるのはむつかし…

いろいろ忙しくて返事が遅くなった。

返事がおくれた分、考える時間はあったようです。 赤ずきんの代筆者、赤影さん こんにちは、 いただいたコメントへの返事です。まずは冒頭に、 「赤ずきんと我々が言う、一律決めつけ&アンフェアネスとは、SNS上に公開される投稿は、片側のみの信念に基づく…

きのう居合の道場で来年の干支人形をいただいた。

道場に通っている門弟の人形師、中村信喬さんの工房から提供されたようだ。 今年の干支、申の横に来年の酉がひかえている。古備前の船虫花瓶に、朝早く咲きはじめたスイセンと撮った。 白い花をとって来るように、たのまれたのでツバキを切ってきたら 窓から…

今日の午前中はエッセイ教室、夕方から居合の稽古。

エッセイのあと忘年の食事会、孫の自転車引き取り、 それから散髪そして居合の稽古、いそがしい一日だった。 居合の道場に外国の見学者が訪れた。マイク師範がお相手をしていた。 摩利支天の掛け軸の説明に興味をもったようだ。 今日のエッセイは先日の玉名…