ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

十年前のブログを開いてみると、

あさ起きて何気なく十年まえのブログを開いてみた。 https://glucklich.hatenablog.com/entry/20091231/p1 楽しいブログだった。思わず一時間ほど見ていた。 そのあと、外に出て見ると寒かった。 池も蹲も凍っていた。 湧き水のある池は凍っていなかった。 …

この冬初めての雪が降った。

あさ目がさめると外は雪がつもっていた。 風が強かったようで、ベランダの植木鉢が倒れていた。 やっと冬らしい雪景色が見れた。携帯で写真を撮った。 雪の中でキンカンが色づいていた。

昨日から急に冬になった。

昨年末から冬が来ないのかと思うほど暖かかったが冬がきた。 昨日は久保白の山荘で高校の同期の人が会食した。 囲炉裏の周りで焼き肉をして、暖炉の部屋でお茶にした。 きょうは居合の仲間が訪ねてくれた。お茶を点てた。 半東の役を妻がしてくれた。僕は所…

居合の特別審査があった。

先週の金曜日、熟練高段者の昇段審査があった。 柳生新影流柳心会の道場では最高齢者で誰もが認める功労者でもある。 柳心会には現在、免許皆伝が二人いるがそれに連なる免許の技になる。 審査終了のあと、宗家から少しばかりの手ほどきがあった。 無事、合…

青井阿蘇神社に行った。

一月三十一日、鵜戸神宮での居合奉納の前に人吉に立ち寄った。 青井阿蘇神社の本殿・廊・幣殿・拝殿・楼門の5棟が国宝に指定された。 慶長期に一連で造営された社殿群、中世球磨地方に展開した独自性の強い建築様式 を継承し、桃山期の華麗な装飾性が特徴。 …

居合の奉納、鵜戸神宮例祭

天気がよくて、鵜戸神宮からは海が遠くまで見わたせた。 この地では古代より修験道の修法が行われたが明治以降は神道式に変えられた。 祭事の中でも、皇室の弥栄(いやさか)と安泰を祈る2月1日の例祭は 年間で最も重要な祭事であるそうだ。 天皇家からの贈…