ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家内が花を活けていた。

いろいろ研究しているようだった。 壺と花とが一体になるようにか、それぞれが互いに生かし合うようにか、だろうか、 余った花をもらって、自分でも活けてみた。 自分でやってみると、思ったようには活けれないのが分かった。 ブリュッセルの街角で見た小便…

天気がいい。

孟宗の筍が出て来る。 猪が食べきれないのか、食べ飽いたのか、我らの番になった。 シャクナゲが活けてあった。 艶やかな花の盛りと古備前の閑寂枯淡との融合はいかに… きのう、久保白の山小屋で高校時代の友人とお昼をすごした。 この季節、屋外が気持ちい…

明日はエッセー教室がある。

久しぶりにエッセイを書いた。三年も小説を書いていたのでとまどった。 明日は夕方から、居合の稽古もある。題材を古流剣術の理合とした。 やっとこさ、書き終えたので、一日早いがUPした。 古流剣術の理合 中村克博 居合を習い始めて六年が過ぎた。何が動機…

庭のボケの花が生けてあった。

満開をすぎて花びらが、かなり落ちている。 妻のお花教室の展示会が来月にせまった。 ご案内のハガキが出来ていた。 Le-Haru お花教室 http://www.hanabito.net/le-haru/

夕方、散歩に出かけた。

曇り空で太陽が見えなかったが山に沈むころに出てきた。 見かけない青い花が咲いていた。名前は忘れた。 黄色い花のキャベツ畑、その向こうに桜がきれいだ。 大きな山桜の木に白い花が咲いていた。 山からイノシシとシカが出て来ないように金網がはられてい…

花がいっぱい咲いている。

いろんな花が代わる代わる咲いている。 いろんな種類の椿やサザンカが咲き続けている。 ピンクの花が生けてあった。器は江戸時代の銭瓶壺(せんべいつぼ)というそうだ。 桜は満開、後は散るだけ、花吹雪

お茶の稽古だった。

もう一週間がたった。日が過ぎるのがはやい。 先週のお茶の稽古は釣り釜の用意が出来なかった。 四月になったが釣り釜の用意をした。 稽古相手の従兄弟は上達が早い、、 昨日はエッセイ教室だった。 アテナの銀貨は完結したが、前篇のあらすじを書いた。 出…