ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の土曜日、「日本海海戦107周年記念大会」

自衛艦隊の「くろべ 」艦上で黒田藩伝柳生新影流の洋上居合奉納が行われた。 1905年5月27日、日本の連合艦隊はバルチック艦隊と対馬沖で決戦した。 基準排水量 2,200トン 旭日旗とマイク師範のコントラストがいい。 全長 100.5m 全幅 16.5m 最大速 20ノット …

きょうのエッセイ教室は貝原益軒について書いた。

いつものように書き終えて、妻に見てもらうと機嫌が悪くなった。。 テッセンの花が咲いていた。 二枚目に撮ったのはホワイトバランスの設定がまずかった。 ベレンダに小さなバラが咲いている。見ていると楽しくなる。 今日出したエッセイの原稿は、 貝原益軒…

そういえば、一昨日のイタリアレストランで孫の入園祝いをしていた。

携帯電話で撮っていたのを忘れていた。 壁の鏡の効用で期せずに全員が写っていた。 子供は幼年期ほど成長を早く感じる。老齢は月日が早く、いや年月が矢のごとく過ぎてゆく。

きのう、妻のご両親が訪ねてくれた。

前日は薬院の教室に寄ってくれた。夕食は近くのイタリアレストランに行った。 今の時期は野の花が少ない。キショウブとアザミをとってきた。 今年はタケノコができない。梅の実とフキを少し採取した。 太陽のまわりに虹がかかっていた。

藤の花が池に浸かっていたので切ってきた。

枝がない花の房だけを大きな器に入れただけ、 昨日、夕方の散歩で、アザミの花がたくさん咲いていた。 名前のわからないつる草の花が咲いていた。 若葉を出してまもないシダの群生があった。 大きく育つとこうなるようだ。 黄色い花が咲いていた。 散歩の帰…

久しぶり、唐津焼 高麗窯にでかけた。

四月二十九日、いい天気だった。 窯元のおじいさんと話がはずんでいた。 「我一人横に行く」!! なるほど…と思った。揮毫の文字も額装には収まらないようだ。 話は展示場を移動しながらいつまでも続いた。 おじいさんは話しつかれて、腰をおろした。 数年前…