ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩のコースのいたるところに梅の花が咲いている。

ファイヤーキングを買い足した。

先日ネットショッピングで注文していたストレートカップ&ソーサーが届いた。 レストランウェア ストレート カップ&ソーサー cup H7.5㎝ × φ7.8㎝ ×W11㎝ saucer φ15.3cm ファイヤーキング(ファイアーキング)はアメリカのアンカーホッキング社が1942年から1976年…

   ファイヤーキング

ハーバーに県警の機動隊が来ていた。

何か事件があったのかと近づいて若い隊員に尋ねると訓練だと言う。ハーバー内は干潮で水深は5mないと思う。波はないし訓練には向いているのだろう。天気はいいし日差しは温かだったが水温は一番冷たい季節だ。 特殊急襲部隊(とくしゅきゅうしゅうぶたい)…

    久しぶりのいい天気   

梅は百花に先駆けて咲き始める

桜などに比べ休眠が浅いために開花時期が天候によって大きく左右されるらしい。 早朝の曇り空は梅の背景に良く似合う

休眠打破に必要な冬の寒さが・・

梅の後に咲く桜の開花時期の話だが、 Webによると、 今冬は昨年12月の気温が全国的に高く、年明け後も、その傾向が続いている。東京都心では初雪も観測されず、1月の平均気温は7・6度で、大阪市も7・5度。平年より2度前後も高いところもあり、休眠打…

   あちこちで梅が咲いている  

地球温暖化のエセ科学、これは、ほとんど詐欺である。

今年の冬は温かく雪が少なかった。 地球温暖化の原因原因が、自動車利用など人類の行為であるという確率は、 90%以上を示すという説は、実はいずれも正しくない。という説があるらしい。 http://tanakanews.com/070220warming.htm

梅の開花前線

梅は百花に先駆けて咲き、桜などに比べ休眠が浅いために 開花時期が天候によって大きく左右されます。 高温・適湿・多照の年は開花時期が早まり、 乾燥の激しい年や気温の低い年はやや遅くなります。 また、品種によって多少差があります。 寒い中、いち早く…

和名 ウメ(梅)古名 ムメ

学名 Prunus mume Sieb.et Zucc.(明治期シーボルトが命名) 英名 Japanese apricot,Japanese flowering apricot フランス名 abricot japonais 梅が国際的に日本の名前が付いているとは知らなかった。

梅の花が咲いている   

ガードレールの新旧入れ替え工事をしているようだ

ガードレールを取り付けるパイプは思ったより深く埋めてあるらしい。 先ほどの発射機ははパイプを打ち込む機械のようだ。

散歩の途中に見慣れない機械があった

ミサイルの発射機のようだと思った。

天気はいいが朝の散歩は冷え込む

気温はマイナスを3度ほど下がっているかもしれない。グリュックが吐き出す息が白い。畑は一面霜でおおわれて朝日が差すと湯気が立ち上る。 収穫の終わった大根畑と白菜の畑には形の悪い野菜が取り残されたままだ。グリュックはその場所に来ると楽しみにして…

   昨日今日と天気がいい   

カサブランカをNHKのBSでみた。

何年か振り、何度目かだが・・ いきでかっこ良かった男が、今回はやぼで間抜けに見えた。 純でしおらしいかった女が、したたかでかしこい人妻に見えた。 As Time Goes By (時の過ぎ行くままに) この曲はピアノを弾きながらサムが歌う。 ぼくはCDでビリー・…

先日フキノトウを食べた

昨日今日と大風が吹く荒れ模様の天気で、朝は冷え込んで寒い。 気象庁は今日、春一番が吹いたと発表したようだ。 一昨日11日は建国記念日で、月曜日の12日はその代休だった。 この日は天気がよくて3月4月のように暖かだった。 日差しに釣られ、佐賀の…

春一番が吹いた   

マッコウクジラから鯨油を採る方法

昨日の話から少しページを戻して第六十七章「脂肉きり」の場面では・・ ところで鯨の脂肪層は、ちょうどオレンジの皮のようにその全身を包んでいるから、 したがってまたオレンジがらせん状に皮を剥かれるような具合に剥ぎとられるのだ。 ・・となる。 さら…

ヨガには長年の癖や習慣で生じた脊椎のねじれや

骨盤のゆがみを、生まれたときの位置に戻すための様々なポーズがある。骨盤と背骨のゆがみは、 自律神経を狂わせ内臓に異常が生じると言われている。さらに、ヨガ行法は、体のためだけの体の 訓練ではなくて、心のための体の修行法である事を自覚することだ…

人間の性格は背骨と関係が深い・・

「白鯨」の第八十章 胡桃(クルミ)に次のような文言があった。 さて、骨相学者は、その研究を小脳からさらに脊椎へと推し進めなかったため、重大な事柄を見落としていると私は考える。 けだし、私の信ずるところでは、人間の性格の多くは、彼の背骨に表示さ…

    白鯨をまだ読んでいる    

今年はアリランレースがある

http://www.jsaf.or.jp/genkai/arirang/ 日 程: 2007年 4月29日(日) 13:00 韓国入国手続、登録 30日(月) 13:00 韓国入国手続、登録 5月 1日(火) 10:00 日韓親善釜山廣域市市長杯ヨットレース (釜山廣域市ヨット協会主催) 2日(水) 12:00 アリラン…

釜山の106階建てビル、建築デザインが確定

http://japanese.yna.co.kr/service/article_view.asp?News_id=512007012302700 釜山国際建築文化祭組織委員会とソロモングループは23日、公募に応じた候補作を対象に 最終審査を行い、ニューヨークのアシンプトートが出品したデザインを最終当選作品に確…

福岡市と釜山市 姉妹都市に調印 

=2007/02/03付 西日本新聞朝刊= http://www.nishinippon.co.jp/nnp/politics/20070202/20070202_013.shtml 福岡市の吉田宏市長は2日韓国・釜山市を訪れ、両市の関係を、1989年に締結した「行政交流都市」から「姉妹都市」に格上げすることで許南植(…

釜山市   

夜明け前の窓が明るいと思っていたら、

外は一面の雪景色だった。7時前、散歩に出かけた。空はまだ暗くほんの2cmほど積もった雪が青白く光って見えた。グリュックは首輪を付けると、いつも散歩に出る嬉しさを表すが今朝は飛び跳ねる高さと回数が多かった。雪が降るとわくわく心が高揚するのは…

     雪が降る   

僕の操船ミスで中国の漁船に衝突した。

4隻目の漁船を訪問してスターン(船尾)を回って漁船と平行に並んだら向かい風でセールがシバした。船足が落ち中国の人達は話が弾んでいた。そのうち、バウ(舳先)が漁船のほうを向いたので一回転しようとしたら急に風が強くなった。ちょうどアビーム(艇…