ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう正月の料理の買い物についていった。

いろいろ見て回って少しづつ買った。おもしろかった。 思ったより人出は少なかった。 きょう正月の飾り物を作った。材料をみつくろって切ってきた。 はじめに手ほどきを受けて、あとは思うように作った。 うまくできた。じょうずだとほめられた。ほめられる…

朝起きると窓の外は雪だった。

カメラをもって出かけた。 今年の冬一番の本格的な雪だ。カメラが濡れないように気づかった。 雪の朝は案外に寒くない。 ナンテンの赤い実に雪は当たり前すぎて・・・ サザンカに雪の降るのも当たり前の景色で・・・ こんなのも、よくある景色で・・・ 今朝…

竹の花入れを作る。

竹林から花入れによさそうな竹を切ってきた。 2年以上たった竹がいいようだ。平地の竹は節の間隔が長い。 長いのを輪切りにするのもいいが、根っこの方は形がそれぞれだ。 斜面に生えているのは根っこの近くの節がつまって曲がっている。 地面に近いと青い…

きょうは12月24日

久しぶりに天気がいい。我が家にはいろんな意味のかさなった日になった。 昨日はクリスマスケーキを買いにでかけた。 身近な家を数軒まわってサンタクロースの気分になった。 今朝は家内が我が家用の小さなケーキを焼いた。

昨日はエッセイ教室に行った。

風邪がひどくてマスクをしていった。夕方の居合の稽古はお休みにした。 栄西と為朝と定秀 中村克博 沙羅は宿院(すくいん)の一室で目覚めた。部屋の前の雨戸は閉まっているが少し離れた先の雨戸がすでに開かれ廊下の薄明りが障子に届いていた。離れた建物か…

先日、スマートフォンをボタン式のに買い替えた。

長い間、使いにくいのを我慢していたが、これでスッキリした。 ちゃんと蓋もあるし、やはり押しボタンの感触がいい。パネルのボタンは、だだの絵だ。 ただの絵は、押しても反応しないときがある。そんな時は指をなめていた。 ところが、このただの絵、ポケッ…

山小屋で食事会があった。

囲炉裏を囲んで鍋料理を楽しんだ。 いい天気だった。冬は鍋がいいが、いつも量が多すぎる。もったいない。 山小屋は屋根の塗装工事が始まっていた。トタン屋根のペンキが剥げて錆が出ていた。 現場監督は女性のようだ。高いところが好きなようだ。 ドジョウ…

先日、博多の聖福寺に行った。

この付近はお寺が多い。道が細くて入りくんでいる。 広い境内に人は見学者をときどき見かけるほど、人影がない。 鎌倉時代のはじめ創建時の敷地は八町四方(900㎡)だったらしい。 山門、仏殿、本殿のほかにいろんな建物がある。 座禅会の案内があった。 …

きのう午前中はエッセイ教室だった。

教室が終わって忘年会があった。 この日、提出した原稿はこんなだった。 栄西と為朝と定秀 中村克博 定秀は、ゆっくり灰の中に火箸をさして眠っていた熾火(おきび)を出した。障子は閉められていたが、お昼前の日差しが廊下ごしにはいり板張りの照り返しで…

庭の桜の木が、たくさんな鳥の巣のようになっている。

以前、友人から早く切るように言われていたが、いつの間にかこうなった。 高枝を切るハサミを買ってきて梯子をかけて作業した。 3.5mも伸びる高枝ハサミだが、切れるけど首がおかしくなる。 こんな木が4本もある。やめにした。 てんぐ巣病というらしい。W…