ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新米を買ってきた。

山は稲刈りが平地より一月ほど早い。 今日はいろいろ忙しかった、夕方の帰り道、農楽園で新米を買ってきた。 縄跳びが少しできるようになった。 あれから、毎日、家の中を歩きときも、階段を上り下りするときも、 ピョンピョンとんでいたら、両足でピョンと…

縄跳びをしてみた。

先日、買い物のとき、目に留まった「縄とび」を買ってみた。 家に帰って、さっそく飛んでみた。うまく飛べなかった。 何度かやってみたけど、できないので、やめにした。 今朝、ふと思いついて、しばらく練習していたら飛べた。 まず二回、そして三回、練習…

本屋に「アテナの銀貨」が並んでいた。

買ってくれた人からの連絡がいくつか入った。 暑い日が続きますが本屋まで出かけてくださって感謝します。 ネット通販でも買えるけど、本屋でとはありがたいです。

きのう孫の子守で福岡市水族館にいった。

妻と三人で出かけた。 博多湾を船でマリンワールドまで行こうとしたら台風の余波で欠航だった。 アイランドシティを経由して道路で行った。夏休みで水族館はすごい人出だった。 むかし、来たことがあるが、まったく面影がないほど近代的な水族館になっていて…

稲が実っている。

今年は今のところ台風の被害もない。イノシシ親子もやって来ていない。 今年の夏の暑さは格別だ。夏はまだまだ続くが、雨も少ないのに稲は立派に育っている。 ガマの穂数は少ないが、形はいいのが育っている。

僕の初めての著作、「アテナの銀貨」が出版された。

この小説をいつから書きはじめたのだろうと、ブログの日付をさかのぼってみた。 2013年4月19日のエッセイ教室に提出した原稿に「想像で書くのは大変だ」 というのがあった。これを読むと書きはじめの経緯が思い出せた。 思いかえせば僕にとって、かな…

道崎君からの毎月の絵ハガキが届いた。

今月も高校時代の同窓生、道崎君から自作の絵ハガキが届いた。 今月は遠賀川での花火大会の案内だった。明日の夕方、日が落ちて始るらしい。 僕は幼児のころから高校時代まで吉原町で育った。 家の裏に遠賀川が流れていた。花火大会のときは家の屋根に上って…