ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

柳生の里と愛洲行移香斉の剣祖祭りに行った。

新幹線で京都駅までそこから小型の貸切バスに乗り変えた。 柳生石舟斉の城址は小高い山の上。山頂にはお寺と剣道場がある。 宗家の四方払いの儀式が済んで演武の奉納が始まった。 両師範の演武が続く・・ 今回の参加者みんなが次々と3本づつの形を奉納した…

天気がいい、CAPRICEで海に出た。

夏も終わるが日差しは強かった。 空の雲、巻雲の一種で羽根雲の種類らしい。 海上保安庁の小型艇が走っていた。高速艇だろうか・・ ま新しい船体塗装の水中翼船が通り過ぎた。 夏の終わりの博多湾は濁っていた。

月曜日、朝の散歩、天気がいい・・

土曜日、日曜日と南伊勢町の五か所城址に行っていた。 この地は南朝の拠点だったところ。居合の始祖・愛洲移香斉の生誕の地とされる。 久しぶりにグリュックと散歩した。 農家の庭に白い花が咲いていた。 写真を撮っていたら、呼ぶ声がする。 珍しいニラの花…

花瓶のバラがしおれてしまった。

切り口をガスコンロで炭になるほど焼いてみたが元気にならない。 花首だけにしてコブレットに盛り付けた。 グラスの中で生き生きしてきた。 一個だけワイングラスに浮かべていた。 朝食前のカフェオーレに調和がいい。 お昼前から雲が晴れて空が明るくなった…

お盆の前後から続いていた長雨がおさまった。

梅雨が戻って来たような豪雨が続いていた。今日は曇りで蒸し暑い。 窓を開けると朝日は曇にかくれて空はどんよりしていた。 蒲の穂を切った。雨が続いたので作業がのびて、 時期が遅れて穂が痛んでいるようだ。

お昼の後、日暮れまで居合の稽古をしていた。

お昼を食べて2時間ほど熟睡したら気力が漲っていた。袴に着かえた。 何だか元気になっているのを感じた。お盆からの疲れがすっかり取れたようだ。 グリュックをさそって庭で居合の稽古をした。 盛りをすぎて萎れかけたバラを横一文字で刎ねることにした。 …

アイ&カルチャ天神の「気楽にエッセイ」の講座に出かけた。

第一と第三の土曜日、西日本新聞TNC文化サークルのエッセイ講座に行く。 今回は2度目の原稿を提出した。 むつかしい話・・ 中村克博 23・8・19 教えられて気付いたのだが、今年のお盆のお月さまは本当に明るい満月だった。眠っていて窓から差し込む月明かり…

友人の山荘にランチを食べに行った。

福岡市内から高速道路に乗って1時間ほどの山の中、 友人は自分専用の台所をもっている。昨日から仕込んだハンバーグだそうだ。 流れていた音はどんなジャズだったか忘れた。 躾のいい犬が二匹いた。 奥さんが時々チェックするようだ。 男の料理だが心のこも…

昨日、お盆休みの最終日、息子と海に出た。

お盆は曇りがちの天気で朝夕は涼しかったが昼間は蒸し暑かった。 海はそこそこ風があって凌ぎやすかった。セールをビーブツーにしてお昼をとた。 以前、僕はGパンの破れを面白がって修理していた。息子はそのGパンが気に入ったようだ。 お盆には漁船は出な…

きのう、夕食の後、語らっていたらグリュックがやって来た。

廊下に爪の足音がかすかにしていた。戸を開けると気がねそうな顔があった。 成犬になってからは部屋に上げる事はないが、やはり仲間に入りたいようだ。 居させてもらえるなら何をされても・・ もう眠そうなおやじは携帯で写真を撮って・・ 年々月日の経つの…

今日からお盆休み、

朝の散歩、今日も暑くなりそうだ・・ 農薬の使用量が少なくなっているのだろうか、田んぼに野の花が咲いている。 道路が熱い、グリュックは湿原があると入っていく。 いつものように、しきりに土を食べている。よくやるグリュックの食性だ。 今年はまだ台風…

龍の鍔にもいろいろある。

数日前に手に入れた高彫りの鉄鍔、金象嵌が少し残っている。 延寿太郎国村を納めている拵えはかなり傷んだ武骨なものだ。この鍔を合わせるといい感じだ。 刀は拵えで感じが変わる。扱ううちに自分の好みなってくる。

朝、清々しい気分で机に座って窓の障子をを開けると、

ガラス窓の向こうに蛇がいた。 はじめガラスに顔をくっつけるように、こちらを見ていたが、 カメラの用意をするうちに離れて行った。 顔を合わせた時には互いにしばらく見つめ合っていた。 キョトンとした目玉をしていた。頭は僕の薬指ほどの大きさだ。 向こ…

この日からエッセイ教室に行くことになった。

天神の西日本新聞TNC文化サークルの「きらくにエッセイ」 幽霊といえば・・ 僕もいちど見たことがある。 目が覚めると蝉の声がしていた。空はすっかり明るかったが日の出までには時間があった。身支度をしてお茶も飲まずにバイクで家を出た。いい天気だった…

いつだったか友人が掛け軸を持ってきた。

中国に駐在した長年のうちに、こんなのが沢山たまって困っているようだ。 あまり興味はなかったが、とりあえず部屋の隅に掛けていた。 机もベッドもある部屋なので毎日いつも目にしているうちに馴染んできた。 よく見ると夏向きの涼しい感じだ。書いてある文…

昨夜、大濠公園の花火大会があった。

ヨットを出して海の上から観覧した。 福岡タワーからシーホークの海面には花火を見るヨットは一隻もなかった。 風もなく波も静かだったが汗ばむほどではない。陸の暑さを思えば涼しいだろう。 花火を観覧する遊覧船が数隻でていた。時おり行きかう小舟が引き…