ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう、山小屋の敷地の手入れをした。

暑かった。 引退した土木屋の友人は現役を思い出して楽しそうだ。 ぼくは竹を切ったり、枝を落としたり、くたくたになった。

友人の親子が訪ねてくれた。

郷里の母親に会うため親子で帰省したようだ。 伊藤伝右衛門邸を見学に行った。 すごい人出だった。NHKの朝のドラマのせいらしい。 地元のボランティア・ガイドは白蓮より花子より伝右衛門のファンだった。 疲れた感じのツーショットになった。 元気な若い…

本格的な夏がやってきた。

セミも鳴きだした。 ウバユリがたくさん咲いている。 ウバユリは遠くから見た方がよさそうだ。 オレンジの小さい花がたくさん咲いている。 生け花には、使わないらしい。が、生けるといい感じだ。 親戚の家族が訪ねてくれた。 仏さんにお線香をあげて、 奥さ…

きのう警固神社にいった。

蒸し暑い月曜日だった。天神は人が多かった。 天神んのど真ん中にある警固神社、若い人のお参りが後を絶たない。 多目的ホールの神徳殿に山笠人形が展示してあった。 今日も天気がいい。グリュックを洗った。 座敷に生けるのでヤマゴボウを採ってくるように…

午前中、エッセー教室だった。

栄西と為朝と定秀、ひょんなことから書きはじめ、 調べては書き、調べては書き、していたら、物語はあらぬ方向へ、 もともと、この時代の歴史は知らないから、書くにあたって構想などないのだが、 それにしても、調べれば、調べるほど、知らなかった意外なこ…

金曜日、夕方から居合の稽古に行けなかった。

都合がわるくなって道場に行けなかった。 道場に行けなかったが自宅で一人で稽古した。

むかし、イスラムでは地図は南が上だったらしい。

我々は、頭の中の基本図が北が上になっているようで、南が上だと変だ。 南を上にしたり、東を上にして地図を見てみた。 自分に、距離や位置での思い込みがあることがよく分かった。前回、金曜日はエッセイ教室だった。 東シナ海の地図を逆さにしてみて、考え…

山小屋の敷地の整備を始めた。

長い年月、手入れしなかったら藪になっていた。 引退した土建屋の友人が小型のユンボが遊んでいるから、と 破竹や真竹がたくさん出てきて、大きなクヌギやカシの木が枯れる。 見たことのないキノコが生えていた。 水辺の大きな木が枯れて倒れていた。 奇妙な…