ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の二十日(月曜日)草月流の作品展を観に行った。

写真撮影をたのまれたが、観覧者が多くて三脚が使いづらかった。 花瓶にいけられていない大作も、やはり、「いけ花」というのだろうか、 山の中から掘り出した木片と花の組み合わせ、これも「いけばな」なのか、いいもんだ。 どれも、うつくしい、気分がよく…

午前中、エッセイ教室に、夕方から居合に行った。

エッセイ教室に提出した原稿は、 居合について書きはじめたが、 中村克博 日本刀はいつのころから片刃で反りのある形になったのだろう。飛鳥、白鳳、天平の時代は両刃の直刀だったようだ。聖徳太子と言われる画像にも吉備真備の銅像にも腰に下げているのは諸…

東京ディズニーランドに行った。

生まれて初めて東京ディズニーランドに行った。夫婦二人で行った。 朝の10時から夜の10時まで、よくまぁ歩いたもんだ。しかし楽しいことは疲れない。 トムソーヤ、カリブの海賊、インディジョーンズを訪ねたいと思っていた。土産屋の帽子を買って被ってから…

きのう嘉穂高校の同窓会があった。

総会の後の学年同期会に参加した。 吉原町の「さち」での同期会には三十人近くが集まって盛り上がっていた。 久しぶりに、こうして会えるのもいいもんだ。

きのう、唐津くんち、に出かけた。

今日のエッセイ教室にもそのことを書いた。 「唐津くんち」に出かけた。 中村克博 朝ご飯を食べて終えパソコンに向かった。今日は昼から「唐津くんち」を見に出かける計画だ。明日はエッセイ教室があるのだがまだ何を書いていいのか決まっていない。文化の日…