ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も朝から良い天気。

今朝ものどかな雲がうかんでいた。 散歩の帰り道、西の空に現れた雲、引き返して写真に撮った。 わた雲、浮雲、ちぎれ雲、雲の呼び名もいろいろ、 積雲、層雲、雲の呼び名はむつかしい。 朝が過ぎると暑い一日になった。 ベランダに農業用の黒い日よけを付け…

梅雨が明けて朝からいい天気になった。

寝坊した。グリュックがノックする音で目が覚めた。引き戸を少し開けて様子を伺うように中を覗いていた。 入り口に置いている杉板は結界でグリュックはこれから先には入らない決め事になっている。いまだに律儀に約束を守っている。 久しぶりに朝の散歩の空…

   梅雨明け   

先の週末、娘の仲間のパーティーによばれた。

宝探しゲームの商品は・・ 当世女気質・・なるほど、、ジェンダーとは体験するに限る。 親父から見れば、みんな明るくて、素直で気立てが良くて、屈託なくてよく育っている。 可愛い顔して、みんなよく食べて、大酒のみだ・・ 日本も良い時代が来たのだろう…

大雨が数日続いて今日、晴れ間があった。

散歩の途中に名水が自噴している。 いつもは水汲みの車が並んで犬など近づけない。大雨が降るこの数日、がけ崩れを心配してか誰もいない。地下60mから湧き出る水はりんご園の人が偶然に掘り当てた。 川は増水して流れが激しい。 稲は日増しに生長している。…

近代家族制度が機能不全になっているのだろう。

どうも、僕は家族とは何かが明確でない社会の中に居るようだ。当然、国家とはなど問えるはずもない。居心地が悪いのはそのためだと思う。あたらしい在り方を国も示したいのだろうが、見つからないのかもしれない。なら、自分で見つけるしかないのだが・・ 社…

国際サッカー連盟は20日、ジダンをチューリヒの本部に呼んで事情聴取するそうだ。

ジダンの頭突きを肯定するか、否定するか・・ この問題の個人レベルでの判断を集合して、社会的な規模にまで拡大した時に、更にそれを国の単位で見た時に面白いものが見えてきそうな気がしたが・・ 未だに整理できないでいるが時間切れだ。 肯定する社会は子…

  家族とは何か   

シンガポールのヨットハーバーから依頼があった。

このポスターをブログで紹介してくれという。 僕のブログでは、ほとんど効果はないと思うが・・ 来年早々に国際レースをするらしい。 http://www.straitsregatta.com/ そういえば昔、サクラがタイのプーケットでキングスカップレースに参加した。 チャーター…

ジダンVsマテラッツィ、FIFAが20日に2人への聴聞決定

ジダンが12日(日本時間13日)に家族について侮辱されたことが原因だったと初めて告白した問題は、解決どころか一気に拡大する様相を呈してきた。ジダンの頭突き事件から4日たったこの日、両選手に対する規律上の調査を開始したことを明らかにしたFI…

   ジダンの頭突き  

昨日の朝、散歩の帰りにりんご園で写真を撮った。

地面の近くにも青い小さなリンゴがたくさん実をつけている。一個だけ、もぎって食べたい。そんな時、人間には不自然な理性がはたらく。衝動は起きるが行動はしないのだ。しかし近いうちに、こっそり食べてみようと思う。 しばらく歩いていたら、口に何かを入…

   くすねる  

女郎グモを はてな人力検索 に登録してみた・・

直ちに回答の返事が届いた。 登録した質問は・・ 朝の散歩をする時、林道や田んぼのあぜ、農家の庭先や畑など、いたるところでコガネグモを見かけます。コガネグモは別名を「女郎グモ」と言うようですが、なぜそんな呼び名が付いたのでしょうか?? 状態:終…

コガネグモが朝日に輝いていた。

りんご園や田んぼや畑、あちこちにコガネグモが巣を張っている。雨上がりの朝は濡れたネットが光っている。農薬散布に弱い生き物らしい。女郎グモとも言うのだろうか・・ 各地で色んな呼び名があるようだ。 広辞苑でみると、 【女郎蜘蛛・絡新婦】 ①アシナガ…

   女郎グモ   

久しぶりにハーバーに出かけた。

船舶免許の更新に出かけた。沢山の懐かしい人達と会った。「ブログを見てますよ」と声を掛けてくれる人がいた。嬉しかった。「そうですか・・」と言ったけど「コメント書いてください」と言い忘れた。 免許の更新は5年に一度行われる。これまではいろんな種…

朝起きるとグリュックがいない。

ベランダの柵が壊されて穴が開いていた。「グリュック!!」と何度か呼ぶと何処からかヒョウキンな顔をしてやってきた。 散歩の後で食事の時に聞いた話しでは、夜明け過ぎに台所に入ってきて飼い猫の餌をてべていたらしい。その後も台所の床で猫と一緒にグ〜…

路地植えのトマトがまだ青い。

この写真を撮った数日前、朝の散歩でちょうどここを通り過ぎたころ・・ 後ろを見るとグリュックが居ない。さっきまでは「あ〜、ハア〜」いいながら付いてきていたのに、見当たらない。自転車を止めて周りの様子を見ていたら、トマト畑の中から人間の大声がし…

連日雨が降っている。時おり異常な土砂降りになる。

朝の散歩道に「こがねぐも」が巣を張っていた。 鹿児島の加治木町ではくも合戦が毎年6月第3日曜日に開催されるらしい。 文禄・慶長の役で薩摩の島津義弘公も加治木から多くの兵士を連れて参戦したが、そのおり陣中で義弘公が兵士を元気づけ励ますために、…

「Wyはてなの人力検索」を利用すれば、

ドイツとイギリスに建国記念日がないことについて、私として納得できる問題解決に2時間とはかからなかった。次々に回答が届いた。しかも、ただ待っているだけで・・ はてなの、この機能はすごい発明だと思う。「はてな」を使っている多くの人から、今さら何…

ドイツとイギリスには建国記念日が無い事に気付いた。

とうとう3日分のグログを使って建国記念日の表を載せる羽目になった。ああでもない、こうでもないと、やっているうちにテーブルタグを使って表を作ることが出来るようになったようだ。 何度も、色んな国の建国記念日をながめていおかげで、建国の意味という…

送られたコメントを編集画面に載せてみたら完璧だった。

有り難い事だ。時間を掛けて、ゆっくり中身を確認してどこがどう違うのか調べてみようと思う。 ハンドルネームをクリックするとその人のホームページに飛んだ。 http://d.hatena.ne.jp/YUYUKOALA/ アフガニスタン 8月19日 1919年イギリスとの間で条約が結ば…

フリー百科事典『ウィキペディア』から引用した前日のブログで、

独立記念日の文字が整然と表示できない。色々やってみるが、縦の列が項目別にキチンと並ばない。いくら考えてもない知識はでてこない。知恵を使うことにする。 管理ツールトップの「Myはてな」から「人力検索」を開く事にした。夜、寝る前に質問内容を書いて…

バンクーバーのZenさんからのe-mailに、「今日はカナダ最大のお祭りCanadaDayです」とあった。

Canada Day【建国記念日】7/1 1867年にカナダが国になった(自治が始まった)ことを祝う日。で家には国旗を飾るのはもちろん、車や帽子に刺したり顔に国旗をペイントする人が多い。家族が集まりバーベキューをしたり各街では花火があがる。と検索したWebには…

   CanadaDay