ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本刀のキャリーバッグを作ってもらった。

友人から革製品の製作工房に連れていってもらって注文していた。 数日前に出来上がって、刀を収納してみたが具合がいい。 バッグには刀が二ふり収納できる。 僕はまだ道場では模擬刀を使用している。 自宅で一人稽古をする時には用心して真剣を使う。 真剣を…

弟の息子からだった。窓を見ると朝日が差し込んでいた。

「おじさん、ただいま、昨日の夜、帰りました」 「そうか、おかえり」と応えた。 うれしかった。たった一言の電話でも嬉しいもんだ。 お茶でもいれようかと思っていると、また電話が鳴った。 いきなり喜び声で「今朝の新聞に載りました」と聞こえた。 木こり…

23日は雪だった。

この冬初めての冠雪だった。 八木山の朝は気温マイナス2℃だった。犬は元気が出るようだ。 畑の白菜を食べるが、節度があるようで外側の捨てられた葉っぱを食べている。 しかし、知らない人が見れば、犬にそんな配慮があるとは思わないだろう。 雪の朝には焼…

絹糸杢(木工所)に椅子の制作をお願いしている。

茶室に椅子をね…といぶかしい様子だったが、 作業に取り掛かれば仕事は早い。それまでの思案に日数がかかる。 母にプレゼントしようと思う。お茶の稽古は3時間以上続く、その間の正座は僕には難行苦行。 僕は時々母の目を盗んで、上体は真っ直ぐに足だけを後…

今朝は一段と寒かった。

目が覚めると背中が涼しく感じた。 寝台の床が板格子なので寒気を受けているようだ。 ベランダに出るとグリュックはねぐらから出て待っていた。 この犬は寒いほど元気が出るようだ。 池が凍っていた。

ChaさんのCAPRICEで海に出た。

東の空にわた雲が浮かんでいた。 天気がいい。北風は冷たい。遠くまでよく見える。 寅さん、冬休みになって来年の2月まで平日でも来れるらしい。 この逆光線はスマートフォンで撮った。よく撮れる。 今日の寅さん、いつもより楽しそうだ。

木こりの小説書きがハレーでやってきた。

響きのある音をこだましてやって来た。 天気は良かったが山は零度にちかい。 「寒かったろう」と言うと、「いいや、」と言う。 濃いめのミルクティに蜂蜜をいれてだした。熱いのをおいしそうに飲んでいた。 マフラーを交換したらしい。なるほど、 今日のエン…

昨日、「気楽にエッセイ」の教室に出かけた。

山は小雪がちらついていた。 天神は小雨だったが強い北風は冷たかった。 今回のエッセイはこんなだった。 「ゆうメール」で届いていた。 中村克博 八木山の自宅に帰りついて、車のドアを閉めると外は意外と明るかった。吐く息は白かったが寒くは感じなかった…

居合は昨日が稽古おさめだった。

午前中はエッセイ教室に行った。 寒かったが参加者は多かった。この冬一番の寒さだがいつもの冬はもっと寒い。 一年間、みんなにお世話になった。 宗家がマイク師範になにやら教授していた。 女子部長が今年最後の指導をしていた。 「参る・・・」 「いざ・…

暖房用の薪をもらいに行った。

友人が経営する江藤製作所に出かけた。 年末は餅つきの杵や石臼の台の制作に追われて忙しそうだった。 忙しいのに手間を取らせて申し訳ないと思う。 乾燥しているが松の端材は重量がたっぷりある。 少し積みすぎではと思うが… これだけあればいくらでも炊け…

寒くなってグリュックは動きが活発になってきた。

八木山では昼間でも10度以下の日が続いている。 白菜の畑に入って、収穫後の残り物を毎朝食べている。 青い部分よりも根っこに近い白い部分を好むようだ。 廃棄されたキウイのある畑にも出かける。もう残りが少ない。 朝、気がつくと携帯に写真が届いてい…

ChaさんのCapriceでセーリングした。

久しぶりにいい天気だった。 二人の話しは川上君の中国の経済事情か、Chaさんの米韓FTAを批准と催涙弾か、 1時過ぎて志賀島に着いた。腹が減っていた。 牡蠣フライ定食、コーヒーなしだった。 空の青さが濃かった。 日がまだ傾く前にハーバーに向かった。 風…

おとといは「気軽にエッセイ」の受講日だった。

あとで自分で読んでも面白くない内容だった。 仙骨という骨のはなし 中村克博 ヨガをやり始めてもうすぐ五年になる。脳梗塞の後遺症から体の機能を回復させようと思ったのが切っ掛けだった。救急車で運ばれて一ヶ月入院していた。退院してもまだ走れなかった…

昨日の土曜日はお茶の稽古

雨が降っていた。きれいな虹が出た。 炭手前の稽古があった。軸をそっとスマートフォンで撮った。 歩歩是道場(ほぼこれどうじょう)と書いてあるらしい。 茶室では詳しい意味が聞きにくかったので後でWebで調べた。 http://www17.ocn.ne.jp/~verdure/zengo/…

昨夜、鳥の巣箱が完成した。

制作日数が予定よりかなり伸びた。作っているうちに様相がだんだんと変わった。 イメージは鳥の巣箱から、森の小人の小屋か妖精の住むおうちのようになった。 小屋の中に明かりが灯るといい感じだ。夜空を背景にすると面白い。 屋根は板葺か藁葺きなどと考え…