ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シアトルに本拠がある世界最大のコーヒーショップは、

社名をこの本のスターバックからとったそうだ。最初は、「白鯨」(MOBY-DICK)に出てくる捕鯨船の名前「ピークォッド」(Pequod)にしようと考えていたが、「pee」(おしっこ)や「quod」(刑務所)にイメージされそうなので止めたらしい。 スターバックスで…

白鯨を読んでいる。ずいぶん前に買ったのだが、

一昨日の夜、どうにか上巻を読み終えた。捕鯨船にまつわる様々な話しは広範で、出航前の港の様子から船員の募集、航海に必要な積荷、帆船の構造は見取り図が出来そうなほど詳しい説明が続く。やっと船出したと思えば、気象の論文のような記述があり、海洋に…

    スターバックス       

チーズフォンデュには特別な鍋は必要ありません。

ご家庭にあるものを利用して簡単に作ることができます。と書いてあるWebがあった。 http://www.kodawariyasan.com/cf/cf.htm インタネットでは色んなフォンデュー鍋が売られている。 http://www.kdep.co.jp/s-panset.html?s=ot http://amberdesign.blog.shin…

チーズ・フォンディユー鍋を買いに行った。

昨日の日曜日、インターネットの通販で調べると色んなフォンデュー鍋があるが今日の夕食には間に合わない。デパートに買いに行くことにした。三越、大丸、岩田屋と3件回って、どこも注文を受けてからの取り寄せだと言う。現物は置いていない。今日の夕食に…

    南部鉄鍋  

今日が、今年の冬初めての初冠雪、たぶん!!

ラルのご主人がラルの後始末をしているところ

オリーブ油の保存法について、冷暗所が基本。

台所のシンクの下などが一般的です。 温度は10〜20℃。光が当たらないところが条件です。 食卓に置いて使いたい方は瓶を新聞紙やアルミホイルで巻くなどして光を避けるようにします。一部で市販されている黒い瓶に入ったオイルを選ぶのも対策法のひとつといえ…

オリーブオイルは大きく分けて2種類に分けられます。

ピュアオイル: 実を絞り精製したもの。値段は安く手頃ではあるが、バージンオイルに比べて香りは少ない。バージンオイル: 実を絞ったままのもの。値段は高いが、香りは多い。 エクストラバージンオイルとは、バージンオイルの中でも特に酸化物の割合が低く…

ペペロンチーノ、シェフのパスタと比べて一般人のパスタは「水っぽい」、

シェフの作り方ではゆで汁を数回に分けて入れる。 素人はゆで汁を一気に入れたため、パスタに付いたオイルはそのほとんどがフライパンに落ちてしまいました。一方、シェフはゆで汁を少しずつ入れたため、パスタに付いた油は少ししか落ちませんでした。さらに…

オリーブ・オイル(Olive Oyl)油を意味する「oil」とつづりが違うのは、

一種の洒落のようです。 オリーブオイルには様々な健康効果がある。これはオリーブオイルに多く含まれている脂肪酸がコレステロールを下げてくれるから、オリーブオイルには、およそ70%のオレイン酸が含まれています。ただし、コレステロール値を下げるなど…

ラルの飼い主がよく行くイタリアレストランに行った。

料理も美味しかったが、オリーブオイルがすばらしかった。福岡のケアキ通りにあるこのレストランのシェフは年に数回イタリアに出かけて料理のスタンスを現地に戻すらしい。その時にオリーブオイルや色んな食材を仕入れてくるそうだ。まだ30代のようだが最…

先週末イタリアレストランに行った

歩く時、足が接地する条件は常に変化している。

林の中は石や木の根がいたるところにある。その状況を目が見て脳で処理して 足先に伝えるのだろう。歩幅を測りながら接地の状態が石なのか、木の根なのか、 はたまた枯葉があるのか濡れているのか、などを瞬時に判断しているようだ。 健康なときには何でもな…

イノシシが山の斜面を掘り返えしている

朝の散歩で通る道の脇が崖崩れのようになっている。散歩で顔を合わせるおじいさんの話ではイノシシの仕業らしい。 冬眠中の蛇や蛙を見つけて食べているようだ。ミミズや山芋や木の根っこも食べるようだ。先日の温かい昼間、間違って出てきた大きな蛙を山道で…

     温かい冬   

「もやい結び」が安全な結び方だとされてたが、

「もやい結び」もほどける時がある。らしい・・ 「変形もやい結び」を推奨しているWebがあった。 もやい結びは「結びの王様」とも呼ばれ、結び易い、もし落下してもほどき易いなどの特徴 がある。しかし、もやい結びはほどけることがある。詳細については名…

2本のロープを結ぶのは、やはり「ひとえつぎ」でないと・・

この結びなら、いくら強く締めても楽に指だけで解ける。太さの違う2本のロープを つなぐのにも具合がいい。ヨットや車の牽引をする場合は引っ張ったり緩んだりする ので「ふたえつぎ結び」にする。

大きな木を障害物の中で切り倒す工夫、

昨日、枝を落として幹だけになった大きなモチノキを切り倒すことにした。 先端から2m程は枝をつけたまま切り落としているが、さらに3m程短くすることにした。 切り落とした時、直接地面に落ちないように工夫した。鋸を入れたら2つに別れる場所を ロープ…

もやい結び

ヨットでのロープワークが庭仕事の役に立っている。もやい結びはヨットではよく使うが庭仕事でも便利な結び方だ。いろんな結び方の中でもking of knot と呼ばれるほどだから結びの王様なんだろう。英名ではbow line knot というらしい。船首を結ぶ意味だろう…

     ロープワーク   

NHKスペシャル(午後9時00分〜9時49分)で「グーグル革命の衝撃」をみた。

八年前スタンフォード大学の学生二人が学生寮から立ち上げたベンチャー企業は、 今や時価総額18兆円、ITの巨人マイクロソフトの地位を揺るがそうとしている。 そのインパクトは「グーグル革命」とも呼ばれ、 「文明に対し人間が文字を発明して以来の衝撃をも…

今朝の散歩でイチゴハウスをのぞいてみた

毎日、早朝から家族でイチゴの取入れをしている。今年は暖房をしていないそうだ。 散歩の後、海に出た。雨は降らなかったがお日様は出なかった。

昨日は午後から庭木の伐採をした

庭木の剪定はだいたい完了したが、不要な常緑樹が多すぎて庭が暗い。大きくなりすぎた 雑木を切ることにした。 倒す方向を見定めて鋸を入れていく、庭の造作や植え込みなどを避けてうまく倒せた。10m 以上になっている大きな雑木は、枝だけ落としてまだ切り…

この航路ブイをかわせば玄界灘から博多湾に入る。

最近、ホーバークラフトと鯨が衝突する事故が何度か起きている。鯨が増えたのだろう。

3時間ほどで相の島が目前になった。島影で風を避けセールを降ろした。

コンビニの弁当をついばむ友人、冬の海でお天道さまと一緒ならこの上なく美味しい・・不思議だ!! 荷物を降ろした喫水の高い空船の船足はいそいそと速い。 行きかう船がいつもより多い気がした。 小さなタグボートが懸命に箱舟を引っ張っていた。

自動車運搬船は巨大な箱が浮いているようだ。

クレーンを付けた漁礁を設置する作業船がゆっくりゆっくり進んでいた。泊まっている のか漂っているのか、はたまた走っているのか分からない。どちらが前かも分からない。 船尾ろだろうと思って近くを帆走したら舳先だった。作業船は慌ててバックにギアを変 …

陸よりも海の上が暖かい

博多湾の航路に平行して外海に向かった。沿岸警備艇がアンカーリングしていた。 警備艇や軍艦は船影が民間の船と違う。

残業代がなくなる? 「ホワイトカラー・エグゼンプション」とは

労働時間の規制を受けない働き方を認める「ホワイトカラー・エグゼンプション」。厚労省が早期導入を目指すが、労組が強く反対しているほか、経済界でも意見が分かれている。と書いてあった。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/25/news032.html

総額人件費管理の徹底と人件費の柔軟化

労働基準法における裁量労働制の一層の要件緩和を進め、また、仕事の成果が労働時間の長さに比例しない労働者が増加している現状を踏まえて、アメリカのホワイトカラー・イグゼンプション制度のような、一定の労働者には労働時間規制の適用を除外する制度の…