ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方から海に出た。

お昼過ぎ、家内の友人が山の自宅に訪ねてきた。 すこし、おしゃべりをして僕の手作りカッティングボードをおみやげにした。 ハーバーには4時すぎに着いた。日差しは少し傾いて北風がそよそよ吹いていた。 真夏の夕日が沈む頃、すこし風があれば海の上は涼し…

ウバユリ(姥百合)が活けてあった。

野にあるとき遠目には美しいのだが、近くでは奇妙な花だと思っていた。 活け花に使えるとは思わなかったが、床の間にあると意外にいい感じだった。 お気に入りの蟹さんを登場させてみた。 近くで見ても、よく見れば味わいがある。 日本古来のユリなのだろう…

天気がいい、久しぶりに海に出た。

街は35℃、山でも28℃、海は風があれば気持ちいい。 朝、部屋に花が活けてあった。 花があっても暑いのは、暑い。 昼を食べて海に出た。妻は家事と母の手伝い、いい感じだ。 今日は漁船が多く出ていた。

最近、僕も、まな板をいくつも作っている。

今朝メールの受信ボックスにバンクーバーにいる友人から、 「私は最近木彫りにこっています。カトラリーやクッキングツールです。 作ったものがたまってきたので、今日は隣町のラドナーって言うところの サンデーマーケットに出店してきました。曇り空で寒か…

数日まえから真空管アンプが壊れている。

ヒューズが切れていたので取り替えたがすぐまた切れる。 昨日、製作者に連絡すると今朝には来てくれた。休暇で飯塚の実家に帰っていたようだ。 修理のために実家にもって帰った。 実家が趣味のアンプ制作工房になっているらしい。 アンプをひっくり返して裏…

午前中はエッセイ教室に行った。

前回は所用があって参加できなかった。どんな要件だったかは思い出せない。 体の具合はどうですか、大丈夫ですか、などと聞かれたので戸惑った。 今日提出した原稿はこんなだった。リアリティがあるとほめられた。嬉しかった。 隣接する杉林が心配だ。 中村…

雨が降る。ときどき激しく降る。数日降り続いて止む気配もない。

雷鳴が遠くから聞こえる。ときどき頭の上でドカン、バリバリと鳴る。 朝、少しの間、小降りになったがグリュックは散歩にいかない。 帰省している息子が呼んでもケージから出てもこない。しぶしぶ僕と家の近くを少し歩いた。 草むらにカボチャのつるが伸びて…

谷崎潤一郎の陰翳礼讃を読んでいた。

朝から昼近くなっても空が暗く雨がしきりに降って時おり雷が鳴る。 電気の明かりを点けないと本も読みずらいが百年前はこの暗さだったのだ。 窓の明だけでは、やはり読むのに苦労する。本はやめにして活花の写真を撮ってみようと思った。 部屋の照明も撮影用…

隣接する杉林が心配だ。

茶室の横の山は杉が大きくなって枝が屋根にかぶさっている。 数年前、斜面が崩れて大きな杉が屋根を直撃した。 瓦は破れ、棟木、母屋、垂木などの小屋組みの構造材まで被害が出た。 数十年前、雑木の山を切り開いて、茶室の近くまで杉の苗を植えていたのを思…

昨日、天神の水鏡天満宮に行った。

いい天気だった。 よく近くを通るのだが僕は初めて鳥居をくぐった。 もと中央区今泉に社殿があったものを福岡藩初代藩主黒田長政によって 福岡城の鬼門にあたる現在の地に移転したらしい。「天神」の地名は、これに由来する。 この日、家内の古い友人が結婚…

久しぶりに青空が出た。

先週、九州は日田など大雨が降って被害が出たらしい。八木山はそうでもなかった。 上海帰りの友人と海に出た。久しぶりだった。 ハーバーで出会った友人が「新婚生活はどうですか」という。 「朝、一緒に飲むお茶が美味しいですね」と応えた。 お昼を志賀島…

もうすぐ梅雨も開けるころだろう

咲き続けた庭のガクアジサイも盛りを過ぎる頃だろうか、 お昼からお客さんだった。