ブログを体験してみる

はてなダイアリーの創設時期からブログを体験してみようと書きはじめてながい年月が経過した。

久しぶりに青空が出た。

先週、九州は日田など大雨が降って被害が出たらしい。八木山はそうでもなかった。

上海帰りの友人と海に出た。久しぶりだった。
ハーバーで出会った友人が「新婚生活はどうですか」という。
「朝、一緒に飲むお茶が美味しいですね」と応えた。

お昼を志賀島の「しま」で食べた。刺身定食、うまかった。    満潮だった。
ヨットで2時間もかけて来るからおいしいのだと思う。  北が6mほど吹いて涼しかった。

むかし、こんな歌があった。   裕次郎が若い頃、歌っていた。  

海の男は行く強者(つわもの)は行く
波が騒ごと笑って行くが
夕陽が燃えりゃ何故か泣ける
遠い雲間 にまことの幸が
あるんだ行こうよ海を越えて


海の男は行く星を求めて
さすらいの旅路 どこまで続く
・・・


僕も最近まで一人のとき口ずさんでいた。
海の向こうに幸せがあるのだろう。
いや、そんなこと理屈に合わないと最近、気づいた。
海の向こうの人がこの歌を歌えば、そのまた向こうの人が歌う。
そのうち、ぐるっとまわって、堂々巡り。
幸せは、あさ飲むお茶の中にあるようだ。